2020年10月09日

ぎゅぎゅっと。

桔梗信玄餅、桔梗信玄餅どら、桔梗信玄棒、
桔梗信玄餅万寿、桔梗信玄餅最中などなど。

5種類のお歳暮の詰合せの写真を撮るために
企画室に桔梗屋のお菓子たちが集合しました。

特選ギフト、厳選ギフト、まごころギフト
ありがとうギフト、こだわりギフト。

人気があるものやおすすめのお菓子を選んだり、
詰合せたときの全体の色合いを見たり、
お客様がお求めになりやすい金額を考えたり。

桔梗屋のスタッフがお客様のことを考えながら作った
想いがこもった詰合せたちなんです。

お菓子の数や種類、箱の大きさが違うので
きれいに詰めていきますよ。

想いもお菓子もぎゅぎゅっと詰まった
お歳暮ギフト。

まだ撮影中なので詰合せの詳細はまた今度。
写真と一緒にご紹介しますね。

わたなべ

2020年10月09日

そばを楽しむ

もうすっかり秋ですね。
近所の金木犀も満開になり
可愛いオレンジの小花と甘い香りに癒されています。
最近知ったのですが、
北海道には金木犀がないんだそうです。
金木犀は寒さに弱い植物なので、
北海道の厳しい寒さのなかでは育たないんだとか。
近所に生えていることもあり、
幼い頃から金木犀=秋のイメージが付いていたので驚きました。

北海道から本州に上京してきて、
秋に香ってくる良い香りの正体が分からず
混乱したなんて人もいるそうですよ。

さて、本日10月8日は「そばの日」です。
ちょっと無理やりな気もしますが
10=十は「そ」、8=八は「ば」と読めることや、
新そばの時季を迎えるのが10月であることに由来しているそうです。

新そばといえば、桔梗屋の新そば祭り。


富士吉田にある桔梗屋農場で収穫した
新そばが食べ放題になるお祭りですが、
今年は新しい内容を検討中。
新メニューが登場するのか、
新たなイベントが登場するのかはお楽しみに。

さらに今年は新しい試みとして
ハイジの村のパノラマ花壇に赤そばを植えました。
観賞用のそばということで食べられませんが、
ピンク色のお花が楽しめます。

以前、桔梗信玄餅工場テーマパークでも少し育てていて、
観賞用ということは、食べられないのかとがっかりした覚えがありますが、
今年はハイジの村の広い花壇で育てているので、
ピンクの絨毯のように見られるのではと楽しみにしています。

inoue