2020年10月17日

赤そばの花


先日、父が畑に一生懸命穴を掘っていました。
今度は何を始めるんだとベランダから眺めていましたが、
理由を聞いてビックリ。
なんと、5月から手塩にかけて育てていた柿畑が
病気にかかってしまったので、
その処理をするために穴を掘っていたんです。

どうやら日照不足が原因。
5月~7月に感染し、長い潜伏期間を経て
柿が収穫できる9月~10月に発病するという
なんとも意地悪な病気です。

葉の病気なので光合成が出来ず
果実が熟す前に全て落ちてしまいました。
そういえば、今年は柿の実が少ないな
ハズレの年かなと思っていたんですよ。
日照不足がここまで深刻だったなんて
思ってもみませんでした。
また来年おいしい柿が収穫できるといいな。

さて、今年初めてハイジの村で育てている赤そば。
こちらは無事、綺麗に咲きましたよ。

濃いピンクの絨毯がひろがっているようですね。
まだ実際に見ていないので
近くで見るとどんな花なのか、
良い香りはするのかなど気になることが沢山。

近々ドローンでの撮影を予定しているので、
ハイジの村へ行くのが楽しみです。

inoue