2020年11月11日

柿と鳩と霜

今月の上生菓子はこちらの3種。

来年もよく実るようにと
木に一つだけ残しておくという意味の木守りを表現した
「木守り」

振り返っている鳩の様子を表現した
「宮の鳩」

紅葉が舞い落ちたところに霜がかかっている様子を表現した
「初霜」

10月の上生菓子にも紅葉やイチョウの葉があしらわれていましたが、
色の組合せが違うだけで雰囲気が変わりますね。
秋から冬に移り変わる様子が思い浮かびます。

今年の冬はどのくらい寒くなるのでしょうか。

今のところはパーカーを着て快適に過ごせているので、
厚手の上着を着なければならないほどの寒くなるのが
まだ想像できません。

きっと朝起きて布団から出るのが嫌になるくらい
寒くなるんでしょうね。

でも、寒いだけではなくて体を温めてくれる美味しいものや
楽しいイベントがたくさんあるので
冬が来るのはとても待ち遠しいです。

クリスマスやお正月のイベントに向けて
いろいろな準備を進めようと思います。

わたなべ