2021年01月07日

七草粥の日

新しい年が始まってもう1週間経ちましたね。

1月7日と言えば七草粥の日。
1年の無病息災と五穀豊穣を祈って
7日の「朝」に食べることは知っています。

ただ、私お粥が苦手なので
一度も口にしたことがないんですよね。
美味しいよとおすすめされるのですが、
毎年食べることなく終わってしまう行事です。

七草粥には、おせち料理で疲れた胃を休め、
野菜が乏しい冬場に不足しがちな栄養を補うという
効果もあるそうですよ。

振り返ってみればクリスマスケーキやオードブルから始まり、
お正月の豪華なおせち料理やお餅、
アウトレット屋台の屋台メニューなど。
ええ、気が付いたら沢山食べていましたとも。

さらに明日から
自社農園産のとてもあまい大粒のいちごを使用したいちご大福や、
山梨県ならではの昔ながらの桜餅 貝合わせ、
ほろほろと口の中でほどける食感のきみしぐれなど、
春のお菓子が店頭に並びます。

これからも美味しいものを食べるためには健康が一番ですね。
今夜は七草を入れた雑炊で胃を休めようと思います。

井上