2021年01月22日

お餅でおかき

みなさんはお正月に食べきれなかったお餅を
どうしていますか。

搗きたてのお餅が一番おいしいのは分かっているのですが、
我が家ではいつも冷凍して保存しています。

しかし、今年は冷凍ではなくおかきを作ってみましたよ。

2cm角に切ったお餅をざるに入れて天日干し。

お餅の水分がなくなり中まで乾燥していると
揚げたときにサクサクしたおかきが出来ると
聞いたことがあります。

外側にひびが入ってきたのでちょっとだけ揚げてみたところ
乾燥が足りなかったようでモチモチ食感のおかきに。

その数日後、しっかりと乾燥させて揚げてみると
サックサクのおかきが完成。
仕上げに塩をパラパラ。

手作りならではの失敗でしたが、
お餅の食感が残っているモチモチのおかきも
とっても美味しかったですよ。

お餅が余ってしまったらおかきを作ってみてくださいね。
おすすめです。

わたなべ