2021年01月29日

節分

今日は青空が広がりとっても良い天気。

こんなに天気がよいと
お散歩やランニングなどをしたくなりますよね。
次のお休みの日は、晴れていたら
お家の周りを散歩してみようかな。

さて、もうすぐ1月も終わり。
2月といえば
節分やバレンタインなどのイベントがありますね。

実はわたし
節分は毎年2月3日と、日付で決まっているものだと思っていました。
しかし、今年の節分は2月2日。あれ、例年より1日早い。
なぜだろうかと調べてみました。

まず、2月3日という日付ではなく、立春の前日が「節分」。
この立春の日付が、地球が太陽をまわる周期と暦のずれにより変わり
2021年は、124年ぶりに2月2日が節分になるのだそう。
なるほど。そういうことだったのですね。

そして、節分の楽しみといったらこれです。
「節分大福」「丸かぶり寿司」「恵方巻フルーツロール」

中でも大好きなのが「節分大福」。
あんこが大好きな我が家では、あっという間になくなってしまいます。
毎年、とっても楽しみにしているんです。

「丸かぶり寿司」と「恵方巻フルーツロール」は2月1日と2日の限定販売。
「節分大福」は2月2日限定です。
節分でしか食べることが出来ませんからね。
私はどれも予約バッチリ。楽しみだなぁ。

ayumi