2021年02月03日

立春

昨日は節分。
保育園から帰ってきた弟とおしゃべりをしていると
あれ、なんだかかすれた声。
どうやら
保育園で豆まきをしてきたようで
鬼があまりにも怖くて大泣きをしてきたとのこと。
「鬼が怖かった。赤鬼だった。」と
教えてくれました。

私も保育園で豆まきをした記憶がかすかに残っているのですが
楽しんで豆を投げていた気がします。
いったいどんな鬼がやってきたのか。
おもわず母と笑ってしまいました。

さて、本日は立春。
暦の上では今日から春ですね。

今月号の美味求真では
春のお菓子をたくさん紹介しています。
いちご大福に桜餅、花見団子。
ピンク色で見た目も可愛らしいお菓子たち。
春の間にいくつ食べられるかな。

花粉症に悩まされる季節ではありますが
これから暖かい陽気になっていくのが楽しみです。

ayumi