2022年01月06日


いつも季節の上生菓子は3種類なのですが、
1月は6種類もあるんです。

そんな1月の上生菓子はこちら。

華やかな色合いで新春にぴったり。

昨年の干支菓子の「丑」は可愛らしい牛の形の薯蕷饅頭でしたが、
今年の「寅」は虎の焼印を捺した浮島と羊羹で
かっこいいイメージに仕上がっています。

試作の時は虎の焼印が何種類かあったのですが、
この凛々しい虎の顔の焼印に決まりました。

昨年の中旬から上生菓子の試作に私も携わるようになり、
ただ写真を撮るだけではなく季語を調べたり、
いろんなお店の上生菓子を見たりする機会が増えました。

もう2月の上生菓子の試作も始まっていますよ。

季節のお花や2月ならではの
可愛らしい形の上生菓子もあるので
お楽しみに。

わたなべ