2022年06月25日

葛桜


暑い日が続いていますね。
今年は異例の早さで梅雨明けするという予想。
ジメジメとした天候は好きではないので、
梅雨明けが待ち遠しいです。

昨日甲府本館に行ったわたなべさんからのお土産。
「葛桜」です。

YBSラジオにて毎月第一火曜日、季節のお菓子をテーマに
桔梗屋の相談役のトークをお届けしている「ふるさと菓子だより」

今月の放送では相談役が夏のお菓子と聞いて思い出すお菓子に
葛桜のお話がありました。

相談役は桜の塩漬けの葉っぱを使って香りなどを楽しむ
春の「桜餅」に対して
「葛桜」は生の葉っぱを使うのが特徴で、
みずみずしい桜の葉っぱの初夏の香りを楽しむお菓子。
昔からプラスチックのような作り物の
葉っぱもあったが、葛桜というお菓子は若葉の香りと色を楽しんでいただくお菓子なので
それは作り物ではでないとお話していました。

つるんとした葛餅でさっぱりと食べることができ、
透明で透き通った見た目も涼し気で夏にぴったり。
しっかりとした桜の若葉の香りから
梅雨明けの前に夏を感じることができました。

うちだ