桔梗屋企画室blog

待ち遠しい!

  • 2012年05月31日
もう明日から6月ですね。
6月といえば、「和菓子の日」と「父の日」。

6月16日の和菓子の日に合わせて毎年人気の「豆かんてん」を直営店で販売します!
豆かんてん

毎年、今くらいの時期になると豆かんてんが食べたくなるんですが、最近、隣の席のasamiさんが豆かんてんのチラシやPOPを作っていて、写真を見る機会が多く余計に食べたくなります。
冷たいあずき茶寒天と、ほんのり塩味の赤えんどう豆だけでも美味しいのに、そこに黒蜜をたっぷりかけて食べる贅沢感がたまらなく、つい2個3個と食べてしまいます。食べた後に「寒天も黒蜜も体に良いから大丈夫!」と自分に言いきかせています。
今の私の頭の中は「豆かんてん」のことでいっぱいで、仕事にならないので、次の休みは水琴茶堂に豆かんてんを食べに行ってきます!

父の日には、「ありがとう」焼印入どらやきもいいけど、メタボ気味なお父さんに今年は豆かんてんをプレゼントしようと思います。

やまやま

いよいよ開所!

  • 2012年05月30日
この間、ようやくお庭の手入れをしたのですが、
暖かいからか、土が良かったのか。
油断していたら、また草まみれになってしまいました。
子供が走りまわれる庭を目指して。
しばらく、雑草と格闘の日々が続きそうです。

子どもと言えば、
昨日は、社内託児所「ハイジ」の開所式でした!
安全祈願の神事が行われ、
たくさんの報道機関の方が取材に来てくれました。
s-_DSC8187
今日の山日新聞、読売新聞にも掲載されています。

お子さんの日々の生活などは、
ホームページや社内報で探訪記としてお知らせする予定です。
お楽しみに!

soshi
asami

空飛ぶ魚とヘラクレス

  • 2012年05月29日
今日もいい天気ですね。
窓側のわたしの席からはあおあお茂った木々や
あざやかなピンク色のツツジが目に入ってきて夏を感じます。
それにしても甲府は暑い...!
岩手から山梨に来て7年目、甲府に越してきて3度目の夏ですが
未だに『この夏を乗り切れるだろうか...』と考えてしまいます。笑

先日、河口湖方面に行ったのですが忍野村の涼しさといったら...!
やっぱり国中と郡内では全然違うんですね。びっくり。

忍野村というと水がとってもキレイで涼しいというイメージ。
というのも、初めて湧水の里水族館を訪れた時に
その水の透明さに衝撃をうけたからだと思います。

魚が空を飛んでいる!という表現は大げさじゃないですよ!
水槽の向こう側までもはっきり見えちゃいますからねっ!!
透明度の高~い水!

そんな湧水の里水族館では現在「カエル展」を開催中。
カエル展の次はというと...「カブト・クワガタ虫展」
世界最大のカブトムシ、ヘラクレスオオカブトもいるそうです。
おおお!これは...!みたい!!!
涼みがてら行ってこようと思います。

あべ
あべ

薔薇のある生活

  • 2012年05月28日
最近は朝から過ごしやすい日が続いて、早起きにもなりました。
朝を充実させると、その日一日が素敵なものになりますよね。

私は、素敵な朝の習慣を、一週間ほど前から、新たに始めました。
それは、ミニ薔薇に水をやることです。

ブログ写真5.28,
















このミニ薔薇は、今月20まで開催していた国際バラとガーデニングショウ
に出店したハイジの村で買いました。
私もスタッフの一人として同行した際に、どうしても欲しくなってしまって買いました。
ミニサイズでとっても可愛い薔薇なので、毎朝愛おしく眺めています。
四季咲きなので、長く楽しめてとってもお得な買い物だったと大満足でした。

これからは、庭でも薔薇を育てて、友達を呼んで楽しい
ガーデニングパーティーを開きたいと思います。

mako

やっぱり素敵♪

  • 2012年05月27日
今日shiminaさんから「小夏」を頂きましたよ~
小夏

「そろそろ夏なんだなあ~」と思い
夏のイベントが頭に浮かんで一人でわくわくしていた企画室のnaoです。
帰って食べるのが楽しみです・・・笑

一週間ほど前ですが、こちらの写真。
バラ1

企画室ブログや、ハイジのトマト畑ブログ
HEIDI'S GARDENブログ、でも何度か登場していますが
イタリアントマトクラブのバラが見ごろを迎えております~
バラ2

バラ3

とっても綺麗ですよね◎


入社する前はバラに全く興味がなかった私ですが、(笑)
最近は興味津津で、「素敵!!」と思ったバラを
常に持ち歩いているカメラに収めるようにしています。

おかげで私のカメラの中はバラの写真ばかり!笑


これから夏になり、イタリアントマトクラブのお庭も
様々なお花たちで、なお一層素敵な香りに包まれるのが楽しみでなりません!

nao
記事検索
プロフィール
リンク

桔梗屋  ハイジの村

ハイジの野菜畑  マリエ・フローラル

森の中の水族館  フルーツ王国

水琴茶堂  ドルチェヴィータ!

グルメマルシェ  黒蜜庵

ポモドーロ  イタリアントマトクラブ

権六  HEIDI'SGARDEN

タグクラウド
QRコード
QRコード
桔梗屋企画室blog