桔梗屋企画室blog

いよいよ明日

  • 2013年11月30日
いよいよ明日からハイジの村で、
「光のファンタジア ~スイスと世界遺産への旅~」が始まります。
今年はハイジの村史上最大の、200万球もの電球を使って、
富士山やピサの斜塔など、
5つの世界遺産をイルミネーションで再現しているんです。

200万球…数が多すぎて想像できませんが、
綺麗なことは間違いありません。
ロードトレインでゆったりと園内をめぐるのがおすすめですよ。
私も建設途中のイルミネーションしか、
まだ目にしていないので早く完成したイルミネーションたちを見たいです。
ロンドンブリッジ作成中
(建設中のタワーブリッジ)

もちろんイベントはイルミネーション以外にも沢山ありますよ。
・クリスマスを楽しむ 選べるクリスマスディナー
・クリスマス音楽会
・クリスマスナイトブライダルフェア
・冬の花火
・クリスマスジェルキャンドル作り
などなど、書ききれません。

以前ブログに書いたのですが、
mikaさん、rieさんとクリスマスディナーを食べて、
ジェルキャンドルを作る予定なのでとても楽しみです。

inoue

あったかメニュー登場 in 黒蜜庵きなこ亭

  • 2013年11月29日
黒蜜庵きなこ亭から「新メニューができました」との連絡を受け
早速メニュー表用の写真撮りに行ってきました。

黒蜜庵きなこ亭は、甲府駅北口の甲州夢小路内にある
今年の3月にオープンした珍しい「和カフェ」が特徴のお店です。
黒蜜庵きなこ亭(店内)

落ち着く店内からは通りすぎる電車が見えます。

さらに桔梗屋のお菓子や店名の「黒蜜」「きなこ」を使用した、
ここでしか味わうことのできないスイーツが味わえるんですよ。
黒蜜庵きなこ亭限定桔梗信玄餅パフェ


お店の紹介はここまでにして
さてさて、新しいメニューはどんな感じなのかなぁ

季節のあんみつ、おしるこ、さつまいもラテ、かぼちゃラテ、ほうじ茶プリン、、、

私の大好きな「おしるこ」はなんともっふる入りでした。
おしるこ

そして、ラテのさつまいもとかぼちゃは
自社農園ハイジの野菜畑産だそうです。

野菜のラテ、とっても気になります。
スタッフいわく、ラテには黒蜜のトッピングがとっても合うそうですよ。

MIHO

新年の準備

  • 2013年11月27日
クリスマスディナー、クリスマスリース、サンタの焼印入りどらやきなど、12月を目前にしてクリスマスの話題が絶えませんが、私は一足先に1月の上生菓子の準備中。

新春のめでたさを感じさせる「梅」や、祝い鶴とも呼ばれている「丹頂」などがあるのですが、私のお気に入りは、来年の干支の「午」です。

uma


試作が入った箱を開けた瞬間、「イケメンがきた」と思わず声を出してしまうほどカッコイイ上生菓子。
シンプルですが、存在感は抜群のこの子に一目惚れ。
企画室のメンバーも「カッコイイ」と絶賛したこの上生菓子に決定しました。

お店に並ぶのはまだ少し先ですが、今から楽しみです。

そういえば、私のおじいちゃんは午年だったなあ。
おじいちゃんのお茶菓子に、このカッコイイ「午」の上生菓子をお届けしようかな。


rie

クリスマス限定

  • 2013年11月26日
前回、12月に向けてクリスマスムードに染まっていく
ハイジの村やHEIDI'S GARDENの様子をブログに書きましたが、
その他にも、クリスマスムードに変身するものがあります。

それはこちら
☆_DSC2025

12月1日から
東治郎・花菓亭の、こだわりのどらやき
黒蜜庵の、黒糖どらやき に
クリスマス限定、可愛らしいサンタさんの焼印が入ったものが登場します。

まあるいどらやきに、サンタさんのお顔。

POPをつくりながら、なんとなく去年のクリスマスを回想。
どらやきに顔が書いてあったのがおもしろかったのか、
子どもにあげたら、やたらと大ウケしていたのを思い出しました。

去年は、サンタクロースがどんな人なのか認識していなかったけど
今年は大丈夫かな……

クリスマス限定焼印入どらやき。
我が家ではこれからクリスマスの定番になりそうです。

asami

作成中...

  • 2013年11月25日
「リース、どう?」
近頃、一日一度は耳にするこの言葉。
そう、リースとはもちろんクリスマスリースのこと。

以前にもブログに書いたのですが
ハイジの村のクリスマスリースコンテストに応募、入賞すべく
企画室メンバーは今年も本気です。
がんばってつくろうねと笑顔で互いの健闘をたたえながらも
やはりライバルですからね、水面下では激しい争いが...
というのはまぁ冗談で
思い思いに楽しみながらリース作りをしています。笑
明日みんなで集まって最後の仕上げをする予定なのです。

企画室のチームワークの良さもこういうところからきているのかも、と
お菓子の森ブログ「絆」を読みながら大きくうなずいてしまいました。

企画メンバーから話を聞くに
なんとなく、なんとなくですがわたしの制作具合が
遅れをとっている気がして少し焦っていますが...
納得のいく可愛いリース、がんばって仕上げようと思います。


あべ

記事検索
プロフィール
リンク

桔梗屋  ハイジの村

ハイジの野菜畑  マリエ・フローラル

森の中の水族館  フルーツ王国

水琴茶堂  ドルチェヴィータ!

グルメマルシェ  黒蜜庵

ポモドーロ  イタリアントマトクラブ

権六  HEIDI'SGARDEN

タグクラウド
QRコード
QRコード
桔梗屋企画室blog