桔梗屋企画室blog

一年のしめくくり

  • 2014年12月31日
今日は大晦日。

企画室では、年始イベントの準備が大詰めです。
ここ数日、たくさんのPOPや看板を作り、そして貼り。
体を動かしての作業もたくさん。

昨日のMIHOさんのブログにあったように
元旦より3日まで
桔梗信玄餅工場テーマパークでは「初詣縁日」
ハイジの村では「おかしなアウトレット」を開催します。

森の中の水族館。では
1月2日・3日に「イカ墨で書初め」を開催。

イカ墨で書初め

ぜひ新年の抱負を書きたいところですが、
私はまだ考え中。年が明けるまでに考えたいと思います。
それにしても、イカの墨って一体どんな書き心地なんでしょう。

2015年も盛りだくさんのイベントでスタートします。
来年も良い年になりますように。

mika

年越しそば

  • 2014年12月30日
今年も残すところあと1日。
明日はいよいよ大晦日です。

大晦日といえば欠かせないのが年越しそばですよね。
実は明日、グルメマルシェでエビ天が付いている
お手軽茹でそばを販売するんです。年越しそば

なんと、ほぐし水と薬味も付いているので、
お家に帰ったらすぐ食べられるんですよ。

エビ天だけでは物足りないという方は、
なす、かぼちゃ、かき揚げなどの天ぷらも販売しているので、
好きな天ぷらをトッピングして
オリジナル天ぷらそばを作るのもいいですね。

inoue

年始イベント

  • 2014年12月29日
2014年もラストスパート。
そして企画室の年始のイベント準備もラストスパートです。

元日から3日まで開催する
ハイジの村の「おかしなアウトレット」や
おかしなアウトレット2015

桔梗信玄餅工場テーマパークの「初詣縁日」。
年末年始感謝企画

POPを作ったり、看板を張り付けたり。
イベントの準備をしているときは、学生時代の学園祭を思い出しますね。
もう10年近く前のことですが。

さて、屋台や獅子舞、琴と尺八の演奏会、書初めにちびっこ餅つき大会などなど
イベント盛りだくさんの初詣縁日では、おめでたいお正月にぴったりな
福引イベントを行います。

その名も「福引プレミアム商品券」。
福引プレミアム商品券

桔梗屋の商品券1,000円お買い上げごとに福引1回。
大吉はなんと、大人気のお菓子の詰め放題がその場でできる無料引換券。
さらに中吉は200円、小吉は100円のお買物券。もちろん空くじなし。

新年最初の運試し、
何が出てもお得で楽しいイベントです。

新しい年を楽しく迎えられますように。

MIHO

美味しいダルマ

  • 2014年12月28日
あと4回寝ればお正月。

実は前回のブログで「9回寝ればお正月」と書いてから、自分のなかでカウントダウンをしています。
県外で働いている友人からも山梨に帰ってきたという連絡があり、「ああ年末なんだな」と実感。

直営店では、一昨日からお正月商品の販売が始まっています。
毎年この時期になると楽しみなのが、「信玄だるま」。

s-信玄だるま②


おまんじゅうの中の餡はミルク餡。
和菓子をあまり食べないお姉ちゃんも、このミルク餡の信玄だるまは喜んで食べてくれます。

自分で自由にダルマの目を書くことができる包み紙は、おまんじゅうを食べた後、元の形に戻して卓上用のダルマに。
視界に入るとまた食べたくなっちゃいますね。

さあ、楽しみにしていた信玄だるま、お家に買って帰ろう。

今回はどんな卓上ダルマにしようかな。


rie

華やかなお正月に憧れて

  • 2014年12月27日
クリスマスも終わり、そろそろお正月休みの方も多いのでしょうか。
今日の甲府の街はいつもよりもなんだか静かです。
今年も残すところ数日。
昨日やっと重い腰を上げ、散らかりっぱなしだった部屋の片付けにのぞみました。
ピカピカに磨き上げるとまではいきませんでしたが
ひとまずこれでお正月が迎えられそうです。

そしてそして、さらに素敵なお正月を迎えるためにチャレンジしてみたいのが
今日の山梨日日新聞「花と緑の生活」というコーナーに載っていた“花おせち”。
ドルチェ・ヴィータ!の深沢さんが作り方とそのコツを紹介しています。
名前の通り、彩り豊かなおせちの重箱をお花で表現した“花おせち”。
花おせち
たくさんの花がギュッと盛りだくさんでとても素敵。
お正月というと和風なイメージがありましたが洋風のお花でもいいようで、
お部屋に飾ったらぐっと華やかな空間ができあがりそうですね。
庭の花を摘んで作ってもよし、とのことなので
好きな花でチャレンジしてみるのも楽しそうです。

あべ


記事検索
プロフィール
リンク

桔梗屋  ハイジの村

ハイジの野菜畑  マリエ・フローラル

森の中の水族館  フルーツ王国

水琴茶堂  ドルチェヴィータ!

グルメマルシェ  黒蜜庵

ポモドーロ  イタリアントマトクラブ

権六  HEIDI'SGARDEN

タグクラウド
QRコード
QRコード
桔梗屋企画室blog