桔梗屋企画室blog

ほどよい甘さ

  • 2015年02月28日
ポモドーロレイクビューに新しい仲間が登場しました。

s-ガトーショコラ
ガトーショコラです。

実は私、ガトーショコラは苦手なんです。
「ガトーショコラ=甘い」というイメージがあるからです。
ケーキは甘くて当たり前なんですけどね。
以前、別のお店でガトーショコラを食べた時に甘くて胃がもたれてしまった経験があり、それから苦手になってしまいました。

でも、味見してみないと紹介できないなと思い久しぶりにガトーショコラを食べてみたのですが、食べてビックリ。

このガトーショコラは甘さ控えめで、食べやすかったんです。
上にのっているクリームと一緒に食べても「甘いなあ」という感じはしなく、むしろクリームと一緒に食べてちょうど良いくらいです。
だからといって、クリームなしだと甘さがないというわけでもなく。
そのまま食べても美味しい、クリームと一緒に食べても美味しい、ちょうど良いバランスでできているガトーショコラでした。

これってもしかして、苦手克服したってことかな。
ポモドーロレイクビューのパティシエに感謝です。


rie

わくわくの春

  • 2015年02月27日
今日の甲府は朝からとても風が強くて
窓の外からビュービュー、ゴウゴウと大きな音が聞こえてきます。
けれど不思議と寒くはありません。
勢いはすさまじいのですが冷たい風ではないんです。
考えてみれば明後日から3月。もう春なんですね。

卒業、入学シーズンということもあり
なにかとバタつく3月、4月ですが楽しみもたくさんあります。
まずは雛祭り。
一人暮らしの今、ひな人形を飾るとかそういうことはできないのですが、
ひなあられは食べようと決めています。実はもう準備もばっちりです。
13日には甲府駅ビルが「セレオ甲府」へとリニューアルオープン。
ホームページも公開され、山梨初出店のお店もあるようで
グルメマルシェ、黒蜜庵ともども盛り上がってほしいなと楽しみです。
中旬には新入社員も入ってきます。企画室にも新たなメンバーがやってくるのでしょうか。
そして4月11日、12日にはビッグイベント「工場祭り」も待っています。
今年もたくさんの方の笑顔を見られるお祭りになるといいなぁ。
いろんな出会いがあることを想像するとわくわくしますね。

あべ

「武田神社御用達」

  • 2015年02月26日
「武田神社御用達」の桔梗信玄餅。
その桔梗信玄餅に次いで、
桔梗信玄生プリンも武田神社御用達になりました。

s-桔梗信玄生プリン

今日は武田神社で商売繁昌の祈願をして頂きましたよ。
神主さんに祝詞をあげて頂いたり、玉串を捧げたり。
私は写真を撮っていたのですが、
厳かな祭儀に、身の引き締まる思いでした。

s-祈願

この祈願を受け
桔梗信玄餅、桔梗信玄生プリンをはじめとし
すべての商品が、よりたくさんのお客様に知って頂き
愛されるようになっていってほしいな、と思います。
その為には私たちも頑張らなくては。

mika

お気に入りの多肉植物

  • 2015年02月25日
先日のDolce Vita!庭のあるお花屋さん ハイジの野菜畑ブログでも紹介されていた多肉植物。
今日、Dolce Vita!に行ったので、どんな種類の多肉植物があるのかみてきました。
まず、気になったのがこちら。
s-_DSC8642
よくみると少しずつ形が違います。
手前のものが「アーモンドネックレス」、右側のピンクの鉢が「ピーチネックレス」、奥の細長いものが「三日月ネックレス」、左側の丸い形のものが「グリーンネックレス」です。
植物の形にピッタリの名前がついています。
ちなみに、最初はこの写真のように鉢に収まっていたグリーンネックレス。
s-_DSC8661
昨年の5月頃から育て始め、一年も経たないうちに
s-_DSC8658
こんなに立派に成長するそうです。
小さいのに、成長する力はとても強いんですね。
水をあげすぎないのがポイントだと教えてもらいました。

そして、もう一つ可愛らしい多肉植物を発見しました。
s-ラブラブハート
ラブラブハートです。
「ホヤ」という名前だそうですが、ハートの形をしているので「ラブラブハート」や「ラブリーハート」と呼ばれています。
こちらも、形にピッタリの名前ですね。
ラブラブハートは、頑張ればお花も咲くとのこと。

お花が咲けば恋も実ると信じ、私も頑張って育ててみようかな。


rie

季節のミニミニDON

  • 2015年02月24日
もうすぐ3月。
暖かい陽気の日が増えてきて、
だんだんと春を感じられるようになってきました。

冬から春へ季節が移り変わるのと同時に、
季節のメニューも冬から春へ変わります。
水琴茶堂では3月2日から、
「春のミニミニDON」が食べられますよ。
春のミニミニDON

筍の土佐煮、さわらの塩焼き、
桜エビごはん、菜の花と蒸し鶏の梅マヨ和えなど。
旬の食材や、色合いが桃色でとても春らしいメニューの数々。

個人的にはさくさくに揚がった天ぷらと、
菜の花と蒸し鶏の梅マヨ和えがとても気になっています。
これは一度お店で食べるしかないですね。

3月1日までは、
冬のミニミニDONが楽しめます。
冬のミニミニDON

暫しお別れになってしまうので、
こちらも食べに行きたいな。


inoue

記事検索
プロフィール
リンク

桔梗屋  ハイジの村

ハイジの野菜畑  マリエ・フローラル

森の中の水族館  フルーツ王国

水琴茶堂  ドルチェヴィータ!

グルメマルシェ  黒蜜庵

ポモドーロ  イタリアントマトクラブ

権六  HEIDI'SGARDEN

タグクラウド
QRコード
QRコード
桔梗屋企画室blog