桔梗屋企画室blog

秋の味覚、栗

  • 2015年09月30日
秋になると食べたくなるもの。
皆さんにはありますか。
ちなみに、私は「栗」です。

毎年、栗が手に入ると、栗ご飯を炊くのですが、
今年は急に寒くなったからでしょうか。
栗が食べたい気持ちが例年よりも早く訪れ、
栗ご飯を炊くのを待てずに、
栗どらやき、栗まんじゅうを買いに走りました。

s-栗まんじゅう

栗をたくさん使った白餡でほっくり甘い栗まんじゅう。
あんこと、栗と、どら皮の相性ばっちりな栗どらやき。
季節のお菓子というと、
やはり栗を使ったお菓子が目にも舌にも美味しく感じられます。

後日結局、栗ご飯も炊いて食べたので、
栗がたくさん食べられて、今年の秋は大満足です。

asami

山梨の秋

  • 2015年09月29日
先日、ハイジズガーデンでのブライダルフェアで
新婦役をやってきました。

この日Dolce Vita!スタッフが用意してくれた
ブーケや、髪に飾るお花は
スモーキーなオレンジがメインの秋らしい色合い。

スモーキー

「わー秋色ですね。素敵」と美容担当の先生と盛り上がりました。

真っ白なチャペルにはぶどうの葉が茂り、
まさに「山梨の秋」。

ぶどう棚のチャペル

ぶどう棚のチャペルの解放感に包まれながら
季節を感じられる
ナチュラルウエディングって素敵だなと
あらためて感じました。

mika

ハイジの村を映画館で

  • 2015年09月28日
念願の「ヒロイン失格」見てきました。

原作を知らないにわかファンの私ですが
笑いあり、涙あり、そして笑いあり。

シルバーウイークの映画ランキング1位なだけありますね。
笑いをこらえて肩が震えてしまうくらい笑えました。

それから、恋っていいなって
このところ忘れかけていた気持ちが帰ってきたような。

って違う違う、私のことはどうでもいいんです。

大事なのはハイジの村で撮影されたシーンがどうだったかってこと。

ハイジの村


物語の終盤からクライマックスにかけて
ここはまさしくハイジの村。

別で観ていた友人からも
「びっくりしたよ、ハイジの村じゃん」と連絡が来るくらいばっちり映ってました。

しかもたくさんの芸能人が
あの場に立って撮影していたんですね。

撮影現場をちらっと見ていましたが、想像を超えていました。

地元の知ってるところ、よく行く場所
私にとっては職場でもあるハイジの村がスクリーンに。
いつも以上に素敵に、幻想的に。

感動のラストシーン
ストーリーだけでなく、いろんな感動を頂きました。

MIHO

洋風おでん

  • 2015年09月27日
今日は十五夜。
最近、涼しい日が続くなと思っていましたが、
もう9月も後半だったんですね。

涼しい日が続くと、
やはり恋しくなるのが鍋物やおでんなど
温かい料理。
そういえば、最近コンビニで
おでんが始まったようで、
良い香りが店内に広がっていました。

おでんと言えば、
毎年グルメマルシェやコンビニで
大人気の「洋風おでん」
洋風おでんセット
今年も24日から販売スタートしています。

普通の和風ダシとは違い
トマトスープベースなので、
一味も二味も違います。
味が染み込んだ具材はもちろん
美味しいのですが、
トマトスープにご飯を入れてリゾット風にしても
美味しいんですよ。

これから冬に近づき、
ますますおでんが美味しくなってくる季節ですが、
一足先に洋風おでん楽しんじゃおうかな。

inoue

秋の味わい

  • 2015年09月26日
9月も残すところあと数日。
ということで、いつもより少し早いのですが
桔梗屋ホームページにて美味求真10月号を公開しました。

お月見団子をはじめ
イタリアントマトクラブのぶどうパフェ、
ハイジの村のパンプキンソフトなど
見ているだけでお腹が鳴りそうな秋ならではの味わいに心がおどります。

201510

そうそう、秋ならでは味わいといえば
先日、社長にイチジクのジャムをいただきました。
皮をむいて作ったそうでとってもきれいなピンク色なのです。
イチジクのジャムというと茶色いイメージがあったので
こんなに可愛らしい色のジャムも作れるのかと驚きました。
とろみがあってフレッシュな味わい。
火にかける時間も5~10分ほどいいときき、
これは美味しい、マネして作ろうと皆でわいわい言いながら食べました。
イチジクはグリーンアウトレット1/2で買えるようなので
わたしも作ってみようかな。
今年は料理の秋というのもいいかもしれませんね。


あべ
記事検索
プロフィール
リンク

桔梗屋  ハイジの村

ハイジの野菜畑  マリエ・フローラル

森の中の水族館  フルーツ王国

水琴茶堂  ドルチェヴィータ!

グルメマルシェ  黒蜜庵

ポモドーロ  イタリアントマトクラブ

権六  HEIDI'SGARDEN

タグクラウド
QRコード
QRコード
桔梗屋企画室blog