桔梗屋企画室blog

こんな所で出会えるとは

  • 2016年06月30日
NHKで毎週水曜日に放送している「ガッテン!」
昨日の放送は、おろし器の特集でした。
始めに、おろし器マニアがさまざまなおろし器と共に
おろし器の奥深さを語ってくれました。

次に、自宅のおろし器で
最高においしいおろしを作る方法を紹介ということで、
まずは、一般の家庭で愛用しているおろし器について、
スタッフがインタビューをしていると、
奥様がおろし器を取り出した紙袋が、
なんだか慣れ親しんだ柄ではありませんか。
ガッテン!
ガッテン! 2
こ、これは桔梗屋の鹿の子柄の紙袋。

インタビュー場所は、神奈川県の団地だったのですが、
まさかこのような形で桔梗屋の紙袋が登場するとは。
山梨旅行のお土産に買ったのかな、
誰かからの贈り物なのかなと想像は膨らみますが、
紙袋まで大切に使って頂けているんだなと、
とても嬉しく思いました。

ちなみに、最高においしい大根おろしを作る方法は、
1、(回しやすいように)細かく切る
2、座っておろす(余計な力がかからず、ふんわりしたおろしができる)
3、大根を回しながらおろす(回すことで最小限の力でまんべんなくおろせる)
の3条件なんだそうですよ。


inoue

暑さ対策

  • 2016年06月29日
梅雨らしいお天気が続いていますが
週末はまた暑くなるんだとか。

とはいえ今週末はもう7月ですからね、暑くて当たり前。

7月2日と3日は甲府駅北口のイベント
「てててラララ祭り」に桔梗屋ブースも登場するので
ぜひ晴れて頂きたいところです、が暑さ対策をお忘れなく。

桔梗信玄餅工場テーマパークも夏の暑さ対策
グリーンカーテン「沖縄アバシゴーヤ」が順調に成長中。

ちらほら花も咲いていました。
ゴーヤの花


グリーンアウトレット1/2の壁はグリーントンネル。
お菓子の詰め放題に並ぶお客様を暑さから守ってくれるはず。

他にも工場テーマパークにはバラ、紫陽花が咲いています。
ソバも15cmくらいになっていました。

どれも成長が楽しみです。
紫陽花


MIHO

新たな仲間

  • 2016年06月28日
靴下、タオルにボールペン、それからシャープペンシル。

一見、何の関連もなさそうなこれらですが
実は桔梗信玄餅とキティちゃんのコラボグッズのラインナップです。

わたしも入社当初、先輩からボールペンをいただいて使っていました。
靴下も持っています。
着物を着たキティちゃんが桔梗信玄餅の布袋をかかえているのですが
抱きついているようにも見えてとても可愛らしいんですよね。

そんな可愛らしいグッズに新たな仲間が加わりました。
じゃーん。キティちゃんラバーキーホルダーです。
キティちゃん
布袋が赤と紺の2種類なのですが、
お気づきですか、キティちゃんの着物の色も違うんです。
赤いほうがすこしだけ薄いピンク色です。か、かわいい。
大きさもお値段も手ごろなのでお土産にしやすいのも嬉しいところです。
新しいグッズ出たよ、とキティちゃん好きの友人に連絡しなくては。


あべ

甘いもの

  • 2016年06月27日
MIHOさんやinoueさんがブログで紹介していた
季節限定の「桃と紅茶のパフェ」。
季節限定と聞くとやっぱり食べたくなっちゃいますよね。

でも今日は和菓子を食べたい気分だったので
何を食べようか考えていたとき、ちょうどPOPを作っていた
「桔梗信玄餅万寿」が目に飛び込んできました。

_MG_6687

珈琲に合う和菓子を選ぶ「珈琲♡和菓子アワード2016」で
全国を代表する金賞和菓子47品に選ばた桔梗信玄餅万寿は
まさにコーヒー好きの私にとってピッタリな和菓子です。

オーブントースターで2~3分焼いて外はカリッ、中はしっとり。
そしてトロッとした黄粉餅はもうたまりません。

よし糖分補給はこれで決まり。

わたなべ

夏野菜の収穫

  • 2016年06月26日
もうすぐ7月。
まだまだ梅雨真っ只中ですが、
私の気分はもう夏です。

夏と言えば、父が趣味で行っている家庭菜園で
夏野菜が実り始めました。
ジャガイモ、玉ねぎ、ナス。
毎日、食卓に出てくるのですが、
やはり新鮮な野菜は美味しいです。

ブログで、きったさんが紹介していましたが、
ハイジの野菜畑でも夏野菜の収穫が始まっていますよ。
毎日、コンテナいっぱいの野菜が収穫できる大豊作みたいです。
ハイジの野菜畑で収穫された野菜は、
イタリアントマトクラブや菓々茶寮などのレストランで使用したり、
グリーンアウトレット1/2で販売されたり、大活躍なんですよ。
特にグリーンアウトレット1/2では、
オープンした時には沢山並んでいた野菜たちも、
夕方にはほとんど売り切れてしまうほど人気なんです。

実は、美味求真にハイジの野菜畑で収穫される
野菜や果物の情報が毎月掲載されているんですよ。
ぜひチェックしてみてください。

inoue
記事検索
プロフィール
リンク

桔梗屋  ハイジの村

ハイジの野菜畑  マリエ・フローラル

森の中の水族館  フルーツ王国

水琴茶堂  ドルチェヴィータ!

グルメマルシェ  黒蜜庵

ポモドーロ  イタリアントマトクラブ

権六  HEIDI'SGARDEN

タグクラウド
QRコード
QRコード
桔梗屋企画室blog