桔梗屋企画室blog

秋がくる  

  • 2016年08月31日
いよいよ夏が来たね、なんて話をしていたのがつい先日のよう。
もう明日から9月です。

企画室にあるプリンターから出てくる印刷物も、
秋のイベントや体験教室、
お月見団子や敬老の日の詰合せなど、
秋を感じさせるものになってきました。
印刷物とききょちゃん


9月といえば、お月見、敬老の日、秋のお彼岸と、
様々な行事や記念日が多い月ですね。
もちろん、行事や記念日をお祝いするのも良いですが、
やはり楽しみなのは、お月見団子や萩の餅など、
この時期にしか食べることの出来ないお菓子。
予約は欠かせません。

萩の餅は今年もグルメマルシェで実演販売をすることが
決まっているので、職人の妙技も見学することが出来ますよ。
実演萩の餅
素早くかつ綺麗に萩の餅を作っていく様子は、
思わず見入ってしまいます。

夏は終わってしまいましたが、
今から楽しいおいしい秋がやってきます。

inoue

長寿

  • 2016年08月30日
今日は、来たる敬老の日に向けて
各店舗で使うプライスカードの作成。

☆unnamed

敬老の日というと
幼い頃は毎年、似顔絵を書いてプレゼントしていたことを思い出します。
絵はあまりうまくなかったのですが、
喜んでくれることが嬉しくて毎年私が楽しみにしていました。


そして昨年。
県外に住んでいる祖父が88歳を迎えたので
家族や親せきを集めて米寿のお祝いをしたんです。
そして今年は89歳。
自分で料理もするし、買い物へも行く。
本当に元気で、かっこいいおじいちゃんです。

敬老の日は、9/19。
今年は、普段なら恥ずかしくてできませんが
これからももっともっと元気で長生きしてくれるように
長寿どらやきと、一緒に久しぶりに似顔絵を書いて
プレゼントしてみようかな。
(でも、大学でデッサンをしていた私。
なんだかリアルな似顔絵になってしまいそうな予感がします。)

ayumi

あいぱくinお台場ダイバシティ

  • 2016年08月29日
お台場にいる友人から一番人気だよと
写真が送られてきました。
お台場あいぱく

台風の影響を感じさせない
プレミアム桔梗信玄餅アイスのブースの行列。
お台場ダイバシティでの「あいぱく」の様子です。

珍しいアイスが100種類以上も揃うあいぱく

テレビでも連日のように紹介されていて
実は私も友人と行く予定を立てていました。
が、都合が合わず行けず終いでイベントは無事終了。

でも今回もプレミアム桔梗信玄餅アイスが
一番人気だったようで嬉しい限りです。

次回のあいぱくは9月2日からの鹿児島、
さらにその次、9月14日からは静岡で開催。

よし、静岡なら行けるはず。

鹿児島と静岡では桔梗信玄餅工場テーマパークで大人気の
桔梗信玄ソフトも販売予定なんですよ。

山梨ではいつでも食べられますが
話題のあいぱくで食べてみたいんですよね。

MIHO

手作り体験

  • 2016年08月28日
ハイジの村で土・日・祝日に行われている

「ドライフラワー手作り体験」

ハイジの村に行ったときに
体験教室の様子をパシャリしてきました。

DSC04714

つるで出来た土台に季節のお花で作ったドライフラワー
の中から好きなものを選んで巻きつけていきます。

お子さんと楽しそうに作っていますが繊細な作業は
どの親子もお母さんが頑張っているように感じました。

これはお母さんの腕の見せ所ですね。

難しいと思われがちなリース作りですが
作るときには見本があって先生が優しく教えてくれるので
誰でも簡単に作ることができますよ。

DSC04717

園内のお花で作ったドライフラワーを使っているので
ハイジの村に来た記念に作って
形にも思い出にも残るリースになります。

リボンの色や形を選んだりお花のつけ方を考えたりして
自分だけの作品を作ってみてくださいね。

わたなべ

敬老の日

  • 2016年08月27日
丸の内企画室ではPOP作りなどを行うため、
さまざまなお菓子の写真撮りを行なっています。
つい先日、先輩が写真撮りをしていたのがこちら。
☆_DSC1525 - コピー
黒蜜庵の黒蜜かすてら。

普段から販売されている商品ですが、
9月5日からは敬老の日用に帯をつけることができます。
なかなか、気持ちを言葉で伝えるのは気恥ずかしいですが、
さりげなく書かれている「いつまでもお元気で」という言葉で
日頃の感謝の気持ちが伝わるといいですね。
image1 (3)

毎年、敬老の日に何しようかななんて考えているうちに
終わってしまっていたので
今年は祖母に黒蜜かすてらを送ろうかな。
写真撮り用のお菓子を見ていると私も食べたくなってしまいます。
ついでに自分用も買っちゃおう。

ハイジの村でも敬老の日を含む9月17日から19日まで
ジェルキャンドルづくりができるので
一緒に作りにいくというお出かけのプレゼントもいいですね。

杉山
記事検索
プロフィール
リンク

桔梗屋  ハイジの村

ハイジの野菜畑  マリエ・フローラル

森の中の水族館  フルーツ王国

水琴茶堂  ドルチェヴィータ!

グルメマルシェ  黒蜜庵

ポモドーロ  イタリアントマトクラブ

権六  HEIDI'SGARDEN

タグクラウド
QRコード
QRコード
桔梗屋企画室blog