桔梗屋企画室blog

例大祭

  • 2016年11月30日
明日から12月、2016年も残すところあと1ヶ月です。

今日は桔梗信玄餅工場テーマパーク内にある
餅もちの社の例大祭が執り行われました。
例大祭

例大祭3


毎年その年に発売した商品や、話題になった商品を奉納して、
感謝の気持ちや今後の安泰を神様にお願いするんです。
餅もちの社には浅間神社から遷座された女神様がいるんですよ。
ちなみに、今年は桔梗信玄餅万寿と桔梗信玄餅揚パンを奉納しました。

そんな例大祭。
実は、ayumiさんと撮影係として参加してきたんです。
例大祭が始まる30分ほど前から、カメラをセットして餅もちの社へ。
ちょうど桔梗信玄餅揚パンなど、奉納するものの準備をしている所でした。
例大祭2

ayumiさんと撮影する時のお互いのポジション、
どういった写真を撮影するかなどを確認しつつ、例大祭が始まる時間へ。

撮影係としてですが、初めて参加する例大祭。
宮司さんが祝詞などをあげている時にパシャパシャと、
どうしても響いてしまうカメラのシャッター音。
とても緊張しました。

無事に例大祭が終わった時は、ほっとした気持ちでいっぱいでしたが、
年に一度の神聖な神事に参加でき、とても貴重な経験になりました。

inoue

楽しみは

  • 2016年11月29日
11月も明日で終わり。
12月。今年最後の月がやってきます。

そんな12月の私の楽しみは、ハイジの村の「光のページェント」。
クリスマスディナーには友人と一緒に行くのですが
その友人は、映画の「ヒロイン失格」を見て、キャンドルナイトに行きたかったらしく
「ヒロイン失格のところでしょ。見たい。」と楽しみにしてくれているようでした。
早く行く日にならないかと2人でワクワク。

12月号の美味求真には
イルミネーションの製作秘話も載っています。
製作者が「どんなイメージでつくったのか。」
「どこに注目してほしいのか。」などが書いてあります。
これを読んで、準備は万全です。たのしみだなぁ。

12月2

12月

カメラを忘れずに持って行かなきゃ。

さぁ、カウントダウンがはじまります。

ayumi

ハイジの村をよりにぎやかに

  • 2016年11月28日
カレンダーに12月の予定を書き込みながら
そろそろ始めなくてはと思っている、クリスマスリースづくり。

企画室ではハイジの村で行なわれる
クリスマスリースコンテストに参加するのが恒例行事のようになっていて、
みんなで集まってリースをつくったり、
提出のその日まで互いの作品について秘密のまま各々作りこんだりと
この時期の楽しみのひとつなのです。

昨年はバタバタしているうちにうっかり作品募集期間がすぎ、
出せずじまいだったので今年はまたがんばろうと思っています。
こういう素材でこんなふうにつくりたいなとイメージはできているので
後はカタチにするだけ、のはず。

_DSC4335

応募した作品は12月18日~25日までハイジの村に飾られます。
来園したお客様から好きなリースに投票をしてもらう期間なのですが、
同時に、ハイジの村のクリスマスを彩る一員になれる期間でもあるんですよ。

作品の募集は12月13日までなので今からつくり始めても間に合います。
一緒にハイジの村をよりにぎやかにかざりつけちゃいましょう。


あべ

広告賞&やまなしギフトコンテスト W受賞

  • 2016年11月27日
早い初雪に、そろそろ大掃除を始めましょうと
急かされたような気がします。

クリスマスやお正月イベント、年末年始の広告作りなど
12月は何かと忙しいので、11月中に片づけるのが目標です。

広告といえば先日、第45回山梨広告賞の授賞式に参加してきました。

今年の1月3日に掲載した新聞広告

広告賞受賞①

こちらが協会賞という
とっても素晴らしい賞を受賞したのです。

授与式的なものは学生の頃の卒業証書ぶりで
なおかつトップバッター、そもそもあがり症なので
少々、いや結構緊張しました。

でもこの経験を生かして
来年の授賞式ではもっとスマートに受け取れるような気がします。

また来年も受賞できるような広告を作れますように。

そして本日、甲府駅でやまなしギフトコンテストが開催されました。

やまなしギフトコンテスト

山梨の新たなおみやげを発掘するというイベントです。

10時から14時までの投票時間が終わり
桔梗信玄餅万寿が最優秀賞を受賞したとの速報が届きました。

表彰式

昨年のプレミアム桔梗信玄餅アイスの最優秀賞受賞に引き続き
今年4月に新発売した桔梗信玄餅万寿が、なんと連続受賞。

投票してくださった皆様、ありがとうございます。

MIHO

ホッと一息

  • 2016年11月26日
クリスマスまで残り一ヶ月をきりましたね。
初雪も降り、いよいよ冬本番だなという
感じがしてきました。

もう11月の後半なのにハイジの村の開花状況に
ひまわりの写真があったので、こんな時期にひまわりなんて
と驚きましたが、明野では見頃を迎えているようです。

冬のひまわりはなかなか見ることができないので
咲いているうちに見に行きたいとな思っています。

明野はとても寒いので、ひまわりを見たあとは
ハイジの村でアートラテを飲んでホッと一息。
温まろうかな。

image

ホットコーヒーの上に泡立てたミルクをのせて
その上からココアパウダーを振るって
ハイジのキャラクターを描くアートラテ。

私もボルケーノで働いていたときに作ったことがあるのですが、
最初はキャラクターの顔がうまく浮かび上がらなくて
苦戦しました。

ちなみにこの写真は、上手にできたので記念に撮った一枚。
お客様に出したときに「かわいい。」と言ってもらえることがなにより
嬉しかったことを覚えています。

絵柄は全部で5種類。何が出るかはお楽しみ。

時間がたつとミルクの泡とともに絵柄も消えてしまうので
写真を撮りたい方は飲む前に撮るのがおすすめですよ。

わたなべ
記事検索
プロフィール
リンク

桔梗屋  ハイジの村

ハイジの野菜畑  マリエ・フローラル

森の中の水族館  フルーツ王国

水琴茶堂  ドルチェヴィータ!

グルメマルシェ  黒蜜庵

ポモドーロ  イタリアントマトクラブ

権六  HEIDI'SGARDEN

タグクラウド
QRコード
QRコード
桔梗屋企画室blog