桔梗屋企画室blog

ホワイト・ホワイトデー

暖かくなってきたかな、と思えば
今夜は雪が降るかもしれないんだとか。

3月14日、今日はホワイトデーなので
雪が降ったらホワイト・ホワイトデー。
なんて、ふと思っちゃいました。

ラクレットチーズ

先日、ハイジの村で見つけたかわいいもの
パッケージのままのラクレットチーズ。
とっても大きくて、直径50cmくらい、厚さも10cmくらいあります。
本場スイス産のイラストがかわいくて思わず写真を撮りました。

これを真ん中で半分に切って、
専用の機械で温められている姿はよく見ていましたが。
ラクレット

温めて溶けたところを削り取って野菜やパンにかけると
スイスの伝統料理、トロっとおいしい「ラクレット」の完成です。

ラクレットは削るという意味なんだそう。

専用のナイフで削ります。
このナイフの箱もこれまたかわいい。
ラクレットナイフ

スイスのものってかわいいですね、と思ったら
なんとこちらはメイドインJAPAN。

やっぱり道具は日本製が丈夫で使いやすいんだそうです。

MIHO

Trackback

Comment

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
記事検索
プロフィール
リンク

桔梗屋  ハイジの村

ハイジの野菜畑  マリエ・フローラル

森の中の水族館  フルーツ王国

水琴茶堂  ドルチェヴィータ!

グルメマルシェ  黒蜜庵

ポモドーロ  イタリアントマトクラブ

権六  HEIDI'SGARDEN

タグクラウド
QRコード
QRコード
桔梗屋企画室blog