桔梗屋企画室blog

誕生日ケーキ

先日誕生日を迎え、企画室のみなさんにお祝いをしてもらいました。
まさかお祝いしてもらえるとは思っていなかったので、嬉しかったです。
年齢は、あべさんが秘密にしてくれているので、私も言わないでおきますね。

誕生日といえば誕生日ケーキ。
私がまだ小さい頃はホールケーキにろうそくを立てて、みんなで分けて食べていたのですが、
ここ数年はホールケーキではなく、それぞれ食べたいケーキを買ってみんなで食べるというスタイル。

そんな我が家にピッタリ。
今、気になっているケーキがあるんです。

タルトシトロン


ポモドーロレイクビューの「タルトシトロン」

ケーキの上のレモンが夏らしく爽やか。
レモンはのっているだけかと思いきや、クリームまでレモンクリーム。

味もきっと爽やかなんだろうな。
私の誕生日はもう過ぎてしまいましたが、今月はお母さんの誕生日もあるので、その時に買って帰ろうと思います。


rie

しっとりチーズケーキ

ポモドーロレイクビューから新作ができたと連絡があったので、早速写真を撮りに行ってきました。
ということで、久しぶりにこの企画。

「ポモドーロケーキ紹介第6弾」

今回紹介するのは、「しっとりチーズケーキ」。

しっとりチーズケーキ


クリームチーズをたくさん使っているので、濃厚。
でも、重くなくて食べやすいチーズケーキです。

私、チーズケーキ大好きなんです。
写真を撮り終わった後、我慢できずに食べちゃいました。

ちなみに、今ポモドーロレイクビューで販売しているケーキは、少しだけクリスマス仕様になっています。
発見して大興奮。
小さいですが、みなさんも見つけてみてください。


rie

いちごがいっぱい

以前、mikaさんもこのブログで「いちごが好き」と言っていましたが、私もいちごが大好きで、この時季になるとよく食べています。
「またいちご?」とお姉ちゃんに呆れられるくらい毎日食べていたこともありました。

いちご好きの私は、mikaさんのブログを見て「苺クリームどらやき」が食べたくなったので、今回はmikaさんやブログを見てくださっているいちご好きの皆さんが食べたくなるようなケーキを紹介しちゃいます!

ということで、ポモドーロケーキ紹介第5弾。

今回紹介するのは、「クレープ・オ・フレーズ」です。

_DSC5320

いちご、いちごのムース、いちごのジュレを、いちごのクレープで包んだという、いちごづくしのケーキです。
いちご好きにはたまらない!
しかも、大きさも他のケーキに比べると少し大きめで、ボリュームたっぷりです。

あれ?もしかしてこのケーキが大きく見えるのは、私がいちご好きだから?

でも、食べごたえは十分です。

このケーキは季節によって、栗やオレンジに味が変化するそうです。
いちごの季節だからこそ味わえる、いちごのおいしさがたっぷり詰まったケーキ。

私に呆れていたお姉ちゃんにも食べさせたい!



rie

ケーキの上に不思議なものが

お待たせしました!

ポモドーロ ケーキ紹介第4弾。

前回紹介したのが11月でした。
かなり間が空いてしまいましたが、このコーナーはまだ終わっていませんよ。


今回紹介するケーキは、河口湖のポモドーロレイクビューで販売されている、
「紅茶とオレンジのサバラン」です。

s-_DSC7502加工


写真を見て気になった方もいると思いますが、ケーキの上に何かが乗っています。
中には液体のようなものが入っているのですが・・・
「食べるのが楽しそう」とテンションが上がった私は、即購入。

ケーキの上に乗っているものはスポイトで、中にはオレンジリキュールが入っています。
自分の好みでかけて食べることができるので、オレンジリキュールをかけたものと、かけないものの2つの味が楽しめます。
味はもちろん、美味しいです!
オレンジリキュールをかけるのもワクワクしますし、味に変化もあるので、食べていて楽しくなるケーキです。
ケーキの説明には「オレンジリキュールをかけると・・・」と書いてあったのですが、ケーキの中に注入してみるのも楽しいですよ。



rie


大人の味

お待たせしました、ケーキ紹介第3弾!

今回は、「ネージュ」です。

s-_DSC2562


前回紹介した「フランボワーズショコラ」もハートの形をしていましたが、今回のネージュもハートの形が使われています。
ハートの形って可愛いですよね。
可愛くて、すぐに選んでしまいます。

このケーキのおもしろいところは、カシスと白ワインのムースがホワイトチョコで囲まれているところなんです。
そのホワイトチョコを崩しながら食べるのが楽しいんですよ。
私も、企画室のみんなとワイワイしながら食べました。
ホワイトチョコで囲まれていることで、「中は何が入っているんだろう」と、ワクワクもしますよね。

このケーキには、白ワインが使われているので、大人の味がします。
大人の味を楽しめるようになったということは、私も大人になったということですかね?

rie
記事検索
プロフィール
リンク

桔梗屋  ハイジの村

ハイジの野菜畑  マリエ・フローラル

森の中の水族館  フルーツ王国

水琴茶堂  ドルチェヴィータ!

グルメマルシェ  黒蜜庵

ポモドーロ  イタリアントマトクラブ

権六  HEIDI'SGARDEN

タグクラウド
QRコード
QRコード
桔梗屋企画室blog