2017年08月04日

9日オープン

8月9日、セレオ甲府に
桔梗屋東治郎、黒蜜庵の2店舗をオープン。

9日のオープンに向け
ここ数日、新商品の写真を撮っていました。
毎日のように届くお菓子たちに
今日は何かな。今日は何かな。と
お菓子の入った箱をわくわくしながら開けていました。

今日はその中の一つをご紹介。
その名も「桔梗信玄 餅どら」。

つぶし餡と
きな粉をまぶしたきなこ餅をはさんだどらやきです。
取り出した時に香る、甘いに匂いに幸せな気分。

このほかにも
まだまだたくさんのお菓子が登場します。

そして今日は
16:53~放送のUTY「ウッティタウン6丁目」で
セレオ甲府新店舗 東治郎と黒蜜庵が紹介されますよ。

オープンまであとわずか。楽しみです。

ayumi

2017年08月03日

二の丑

セミの声を一層大きく感じるようになりました。
午前中に鳴くのはクマゼミとミンミンゼミ、
午後に鳴くのはアブラゼミとツクツクボウシなんだとか。

企画室の周りはミンミンゼミが多いようで
午後になると急に静かです。

さて、8月6日は二の丑
今年2度目の土用の丑の日ですね。

またもや鰻と土用餅を食べられる日。

グルメマルシェでは7月の丑の日同様
郷土料理信玄のうな重を販売します。

このところ、夏バテをしないように
たくさん食べてスタミナつけなくちゃ
と、そんなことばかり考えていたら
驚くほど体重が増えていました。

体調が悪くなるよりは良いですよね。
次の丑の日、うな重と土用餅も楽しみです。

MIHO

2017年08月02日

珈琲♡和菓子アワード2017

8/1から「珈琲♡和菓子アワード2017」の投票スタート。
昨年は桔梗信玄餅万寿がエントリーして金賞を受賞しました。

今年は桔梗信玄餅です。

8/31まで毎日1回投票できるのでチェックしてみてくださいね。
桔梗屋HPのトップページから投票ページにとぶこともできるので
まずはこちらをクリック。

さてさて、今日は企画室で撮影するための
どら焼きを受け取りに朝から甲府本館へ行ってきました。

久しぶりに行ったので、店内に並ぶ和菓子をみてわくわく。
思わずたくさん購入しちゃいました。

家に帰ってから食べるつもりだったのですが
どうしても待ちきれず、みたらし団子をお昼に1本。

8/9にセレオ甲府にオープンする東治郎で
いろいろな種類のどら焼きや和菓子など、
新発売するのでそっちもチェックしなくては。

今月は和菓子をたくさん食べてしまいそうな予感です。

わたなべ

2017年08月01日

花火の日

今日から8月。
7月もあと少し終わりだな。
と思っていたらあっという間に8月に突入。

そんな今日、8月1日は「花火の日」。
第二次世界大戦後、花火が解禁された1948年8月1日の記念の日なのだそう。
ちなみに、5月28日も「花火の日」とのこと。
2日もあるんですね。

花火といえば
ハイジの村の打ち上げ花火が8月4日からスタート。
8月4日~6日、11日~20日の20:30~約10分間打ち上がります。
昨年、冬の花火は見れたのですが
夏は見に行けなかったので、今年は行きたいなと。

そして、8月5日には河口湖湖上祭。4日には前夜祭が。
当日は、ハイジズフラワーガーデンの駐車場に屋台が並びますよ。
そこで使用する下げビラなどを作りながら
「からあげたべたいなぁ。」「花火がみたいなぁ。」と
そんなことばかりが頭をぐるぐる。
たくさんの屋台と、花火。お祭大好きです。
こちらも、友人と遊びに行こうと計画中。

今年の夏も楽しみがいっぱいです。

ayumi

2017年07月31日

新工場建設中 その4

7月最後の今日は見事な日本晴。
じりじりと肌をさすような陽射しに夏を感じます。

今日は山梨市に建設中の新工場を見学してきました。
まずは建設現場の方にご挨拶をして、
お借りしたヘルメットをしっかり装着。
その後、現場の方の案内を聞きながら写真撮影。


こちらが冷凍倉庫。
外壁工事は完了していて、現在内部のパネル入れ作業中なんだそうです。


こちらは工場棟。
現在、外壁工事の下張りをしているそうです。

6月上旬は建物の気配すらなかったのに、

6月下旬には骨組みが出来てきて

7月中旬には柱が増え

7月下旬には外壁が完成。

こうやって写真を並べてみると、
だんだんと完成していく様子が分かって面白いですね。

見学中、休憩中だった作業員の方々に
「桔梗信玄生プリンのファンだよ」
「この前桔梗信玄ソフト食べたよ」
「俺はやっぱり桔梗信玄餅が好きだな」と声をかけてもらい、
嬉しいけれども照れくさい気持ちになりながら、
ありがとうございますと返事を返しました。

桔梗屋ファンの作業員の方々の頑張りで、
着々と出来上がっていく新工場。
完成が楽しみです。

おっと、いくら桔梗屋ファンだから新工場が気になると言っても、
工事現場は危険がいっぱいなので、
企画室ブログの更新を楽しみに待っていてくださいね。

inoue