桔梗屋企画室blog

ほうとうの思い出

  • 2014年03月05日
朝起きると、外は真っ白。
再び冬到来。
それでも前回の大雪を経験しているからか、予想積雪量を見ても、「それくらいなら大丈夫だね」と、家族は冷静です。

雪景色を見ていると寒さもより一層増し、こんな日には山梨県の名物、「ほうとう」が食べたくなります。

ほうとうを食べるときに必ず思い出すこと。

一つ目は、おばあちゃんが手打ちでほうとうを作ってくれたこと。
おばあちゃんの隣に座り、ずっと見ていた記憶があります。
私はまだ小さかったので手伝わせてもらえませんでしたが、今ならできるかもしれない。
「もう年だから・・・」と作らなくなってしまったのが少しさみしいです。

二つ目は、大学時代にお母さんがほうとうを作ってくれたこと。
一人暮らしを始めて不安な時、お母さんが山梨からほうとうの麺を持ってきて作ってくれました。
いつもと変わらない味にホッとしたのを、今でもよく覚えています。

三つ目は、入社してすぐの研修中に、「権六」で食べた赤茄子(トマト)スープベースのほうとう。

_DSC2289S


味噌味のほうとうしか食べたことがなかったので、「トマトスープベース」と聞いて驚きましたが、食べてみると・・・
うん、イケる。
「トマト味」と聞くと喜ぶお姉ちゃんにすぐに報告。
そういえば、「食べてみたい」と言っていたお姉ちゃんをまだ連れて行ってあげたことがなかった。
普段はあまりほうとうを食べないお姉ちゃんだけど、これなら食べてくれそう。
今度連れて行ってあげよう。


rie

No.1 鍋グランプリ!

  • 2012年11月10日
きょうは甲府駅北口よっちゃばれ広場で
「NO.1鍋グランプリ」が開催されました!
わたしも行ってきましたよー。

芸人さんがくるステージなどもあり、
広場はたくさんの人で賑わっていました!

s-DSCF9023


このNo.1鍋グランプリでは
山梨県民が応募した鍋レシピの中から、第1次審査を通過した鍋が
実際に食べられるんですよ。

その鍋たちは…
・ワインでほんのり秋色ポトフ
・甲州鳥もつゆ甲斐鍋(愉快鍋)
・カレーほうとう鍋、
・しょうゆ麹富士山鍋
・黒ごま野菜鍋
の5つ。

わたしはしょうゆ麹富士山鍋を食べました!

s-DSCF9009


あっさりしたしょうゆ麹のスープに、大根おろしが入っていて
さっぱりとおいしかったです!


やっぱり寒くなってくると鍋がおいしいですねー。
私の家でも、食卓に鍋ものがよく上がるようになってきました。
なかでも嬉しいのがほうとう!
昔から食べている味ですが、ちっとも飽きません。

いつもおいしいほうとうを作ってくれる母を、
こんど外食に誘おうと思っています。
家では食べられない手打ち麺のほうとうを食べに、
長寿村権六に連れていこうかなあ。

s-ほうとう(赤茄子)2


きっと喜んでくれるとおもうので楽しみです。


松本さんカラー3-01

mika

あたたまりますね~

  • 2012年10月10日

最近は日が短くなり、
だいぶ秋らしくなりましたね~
朝晩はとくに、上着がないと寒いくらいです。

寒くなってくると、
やっぱり温かいものが恋しくなります。
わが家では、先日、山梨名物の あれ を食べましたよ~

野菜たっぷりの ほうとう は、
体にも良いし、とってもあたたまります!
山梨県人でよかった 笑

そんな、美味しい ほうとう を食べることができるお店「権六」を、
ちょっぴり紹介しちゃいます!

米麹みそをベースにした かぼちゃのほうとうや、

ほうとう


山梨でも珍しい
赤茄子スープをベースにした ほうとう など・・・

赤茄子スープベース


体あたたまるメニューがたくさん!!
赤茄子スープベースの ほうとう は
ちょっぴり酸味があって、
赤茄子の香りがただよいます。
洋風おでん ならぬ、洋風ほうとう ですね 笑

ところで、
「赤茄子」とは何のことか御存じですか~
恥ずかしながら、わたしは権六へ行って
はじめて「とまと」のことだと知りました・・・


美味しくて、
体にも良いし、
あたたまる、
一石三鳥ですね~


ayaka

ayaka



またまた取材☆

3月5日にオープンした長寿村 権六。
企画室ブログでもお伝えしていますがラジオにテレビにと
さまざま取り上げていただいています♪
そして今日も...!
取材1
YBS情報パラダイス「よつば」さんがいらっしゃいました。

「赤茄子スープベースのほうとう」と
権六といったら忘れちゃいけません!「おごっそう」を食べていただきましたよ~!

気になるOAは3月9日の予定です(*´ω`*)


あべ
あべ

いよいよオープン!!

  • 2012年03月01日
明日はいよいよ、長寿村 権六のプレオープン!!

企画室も、プレオープンに向けて最終準備をしています♪
今はメニュー表の最終確認中……(o^∇^o)ノ

話題の米麹味噌ベースのヘルシーほうとうや、
赤茄子(トマト)スープベースのオリジナルほうとう、
つなぎを使わない十割そばなど、ユニークなメニューがならんでいます……
s-★9394

う~ん、とっても美味しそう♪
オープンが楽しみです!!

soshi
asami
記事検索
プロフィール
リンク

桔梗屋  ハイジの村

ハイジの野菜畑  マリエ・フローラル

森の中の水族館  フルーツ王国

水琴茶堂  ドルチェヴィータ!

グルメマルシェ  黒蜜庵

ポモドーロ  イタリアントマトクラブ

権六  HEIDI'SGARDEN

タグクラウド
QRコード
QRコード
桔梗屋企画室blog