桔梗屋企画室blog

クニマス特別企画展

  • 2012年12月20日
も~うい~くつ寝~る~と~♪

あっという間に今年もあと11日...
年越しそばもおせちもお餅の用意もバッチリな企画室では
お正月のイベントに向けて準備が進んでいます。

ビックプリンタ“7000”もがんばっていますよ~!
今印刷しているのは、
1月2日から森の中の水族館。で開催する
「クニマス特別企画展~クニマス成長の軌跡~」のタイトル。
クニマス展

夏に行ったクニマス特別企画展のときに展示していた
クニマスの稚魚たちの成長した姿を見ることができるとあって
企画メンバーも心待ちにしている今回の特別展。

あれからどれくらい大きくなったのかな、
大きさ以外にも変化があるのかな、と興味津津!
早くクニマスたちに会いに行きたいです。


あべ
あべ

年末年始は山梨日日新聞でイベントチェック★

  • 2012年12月17日
年末になり、企画室の慌ただしさも倍増中。

まずは本社のイベント「新春 黒蜜 きな粉 まつり」
毎年元日と2日に行われる恒例行事ですが…

今年は一味違います!

黒蜜・きな粉にこだわったお菓子の特設売場を開設して
今年新発売、話題沸騰の桔梗信玄生プリンなどの商品を販売。

おいしい、うれしい、試食もありますよ~。
桔梗信玄生プリン


さらに餅つきイベントや獅子舞、琴・尺八
書初めのイベントなど
お正月気分を高めるイベントも行います。
獅子舞

(獅子舞に頭を噛んで貰うのが、私の恒例です!)

それから、ハイジの村の「おかしなアウトレット」。
1/2.3.4の3日間は、な・な・なんと本社工場でしかできないはずの
お菓子の詰め放題210円がハイジの村でできちゃうんです。

そして今年はもうひとつ、目玉イベントが…

1/2から31日まで開催される
森の中の水族館。の「クニマス特別企画展~クニマス成長の軌跡~」

夏に行ったクニマス特別企画展のときに展示していたクニマスの稚魚たち
その成長した姿を見ることができるんですよ~。
夏に展示していたクニマスの稚魚


イベント準備に追われる仲間たちを横目に…

私は、たくさんのイベント情報をギュギュギュ~っと詰め込んだ
年末年始の広告作りに勤しんでいます!
年末年始の広告


MIHO

生きたクニマスが水族館にやってきた!

  • 2012年07月20日
私、泳ぐクニマス見てきちゃいました!
クニマス


今日から開催、待ちに待ったあのイベント。

森の中の水族館。ブログでも紹介されている
「クニマス特別企画展 ~生きたクニマスが水族館にやってきた~」です。

クニマスの歴史や生態が学べるパネル展やクニマスの標本の展示も素敵ですが
やっぱり泳ぐクニマス!大人も子どもも興味津々。
飼育担当、またの名を「クニマスはかせ」の説明を熱心に聞き入ってました。
クニマスはかせと子どもたち

そしてマスコミの方々も…。
クニマスはかせインタビュー

新聞各社(山日、読売、産経、日経…)
そしてUTYニュースの星。こちらはさっそく今日の夕方放送予定です。

引っ張りだこの「クニマスはかせ」に私もすこ~し教わりました。

私「クニマスによく似ていると言われているヒメマス、どこが違うんですか?」
クニマスはかせ「外見の違いはほとんどないです!」
私「じゃあ、どうやって見分けるんですか?」
クニマスはかせ「DNA。それと内臓に違いがあって…」

と、少し難しい話になってきたところで今日はおしまい。

また少しずつ勉強します。

MIHO

今日のサンニチ見ましたか?

  • 2012年07月13日
今日の山日新聞朝刊。
13山日新聞朝刊

新聞を広げた瞬間、目を引くカラー広告。
これは…イベント情報てんこ盛り!

と思う半面、
早くイベント準備をしなくてはと心ばかり焦っています。

森の中の水族館。の「クニマス企画特別展」も
ハイジの村の「夏休み夜間特別イベント」も気が付けば
カウントダウン約1週間…。

そんなことより、今年も桔梗屋各店で配布が始まっています。
ハイジの村のお得なチラシ!
お得なチラシのみほん

ロードトレイン「ハイジ号」の無料券です。

ロードトレインってこども向け?
いやいや、カップルだってムード満点だと思いますよ。

MIHO

話題沸騰中の魚!!

  • 2011年08月09日
いよいよ8月7日から「クニマス」の展示会が、湧水の里水族館で始まりました!!

展示会では、クニマスを研究している教授たちの論文や資料、写真がたくさん展示してあるんですが、そのパネルやpopは企画で作ったんですよ!!\(^◇^)
プリント中


カット中


もちろんパネルも見所満載なのですが、なんと!!
話題沸騰中の、西湖で採取された「クニマス」の標本も展示してあるんですよΣ(・ω・ノ)ノ
そのほかにも「クロマス」「ヒメマス」の標本も展示してるんです(`・ω・´)

8月11日には杉山客員教授の講演会もあるので、湧水の里水族館は夏休みも見所満載なんですよ(´∇`)

inoue
記事検索
プロフィール
リンク

桔梗屋  ハイジの村

ハイジの野菜畑  マリエ・フローラル

森の中の水族館  フルーツ王国

水琴茶堂  ドルチェヴィータ!

グルメマルシェ  黒蜜庵

ポモドーロ  イタリアントマトクラブ

権六  HEIDI'SGARDEN

タグクラウド
QRコード
QRコード
桔梗屋企画室blog