桔梗屋企画室blog

クリスマスディナースペシャルデイ

  • 2014年12月18日
昨日、ハイジの村では
「クリスマスディナースペシャルデイ」を開催しました。

スペシャルデイは
スイス料理を取り入れたオリジナルフルコースを味わいながら、
ストリングスとジャズの生演奏を楽しめる特別な日。

スペシャルデイ2
スペシャルデイ1

フルコースのディナーを食べるだけでも日常から離れられますが
生演奏を聴きながらだと、より贅沢な気分に浸れますね。

私もサービスのスタッフとして行ってきましたが
素敵な生演奏を聞けてラッキーでした。

ディナー終了後
「イルミネーションを見ていこう」との声が
会場を出るお客様から聞こえてきて、
自慢の世界遺産のイルミネーション、ぜひ見ていってください。
と、思いながらお見送りしました。

音楽、料理、イルミネーションで
ハイジの村のクリスマスをたっぷり満喫して頂けたら嬉しいです。

mika

スイスを楽しむクリスマスディナー

  • 2014年12月11日
先日、ハイジの村へ手伝いに行って
クリスマスディナーのサービスをしました。

今年のメニューは
日本・スイス国交樹立150周年を記念し、
スイス料理を取り入れて調理長が考案したもの。

クリスマスディナー

たとえば肉料理には
「フォンデュシノワーズ」という伝統料理を取り入れました。
スープにくぐらせたやわらかいお肉に、ソースを添えて召し上がれ。

スープは「オレガノ風味の大麦入り野菜スープ」。
アルプスの厳しい冬をこえる
山の農民の知恵がつまった、栄養満点のスープです。


昨日のブログに書いてありましたが、rieさんのご家族にも
ディナーを楽しんで頂けたようでうれしい限り。

みなさまに「スイスを楽しむクリスマスディナー」の魅力を
伝えられるよう、心のこもったおもてなしをしたいと思います。

mika

どらやきに描くメッセージ

  • 2014年12月03日
今月1日から登場した
クリスマス限定「サンタクロース」焼印入どらやき。

サンタどらやき

かわいらしいサンタの顔入りで
クリスマス気分を盛り上げてくれますね。


そんな事を考えていたら思い出したのが、
先日、ハイジの村で
お世話になっている先輩の結婚式に出席し
引き出物の一つとして頂いた
「ありがとう」焼印入どらやき。

ありがとうどら焼き

新郎新婦の思いが伝わる素敵な結婚式のあと
家に帰って包みを開き
「ありがとう」の文字を見て、気持ちがほっこり。

「いえいえ、こちらこそいつもありがとうございます」と
心の中で呟きました。

さっそく家族で食べたのですが、
普段あまりどらやきを食べない母が
「このどらやき、おいしいね」と、とても気に入った様子だったので
またプレゼントしようと思っています。

サンタの焼印入りどらやきを買って帰ったら、
「かわいい」って喜んでくれるかな。

mika

クリスマスリースコンテスト

  • 2014年11月01日
今日から11月。

と、頭に浮かぶと同時に
「あること」を思い出しました。

そうだ、ハイジの村のクリスマスリースコンテスト。

クリスマスリースコンテスト

今月の30日が締め切りなのです。


一昨年、去年と出品し、リースを作ることの面白さに目覚めた私。
今年も作ってみようかな、と思っています。

サイズは50cm以内で
クリスマスをイメージしたものなら何でもOK。

うーん、どんなリースにしようか悩みます。
毎年素敵な作品がたくさん出品されるので
その中でも目立つ、個性を出していきたいなあ。

mika

わくわくクリスマス

  • 2013年12月23日
メリークリスマス、イブイブ。
この3連休はクリスマスパーティで盛り上がっていることでしょう。

ニュースで見た、夏にクリスマスを迎えるブラジルでは
イルミネーションでデコレーションした路線バスが大人気だそうです。

これを見て、やっぱり思い出す
ハイジの村のロードトレイン「ハイジ号」。
ロードトレイン「ハイジ号」

乗って楽しく、見て美しい。
イルミネーションにワクワクするのは世界共通なんですね。

ワクワクとえば先日フライングで行った
レストラン「ボルケーノ」のクリスマスディナー。
デザートの演出

目の前で「ベイクドアラスカ」というメレンゲとアイスのデザートを
リキュールでフランべする華麗なパフォーマンスがとっても印象的でした。

窓からはイルミネーション
さらにタイミング良く花火も見れて。
ボルケーノから花火

クリスマスはまだまだこれから。
もっともっとワクワクしなくては。

MIHO
記事検索
プロフィール
リンク

桔梗屋  ハイジの村

ハイジの野菜畑  マリエ・フローラル

森の中の水族館  フルーツ王国

水琴茶堂  ドルチェヴィータ!

グルメマルシェ  黒蜜庵

ポモドーロ  イタリアントマトクラブ

権六  HEIDI'SGARDEN

タグクラウド
QRコード
QRコード
桔梗屋企画室blog