桔梗屋企画室blog

夏を振り返って

  • 2013年09月17日
台風が去り、今日は青空が眩しいくらいのお天気。

天気が良くても早朝の風は冷たく
久しぶりに寒さで目が覚めて、秋を感じました。

もうすっかり秋。ということで、
忘れないうちに少し、今年の夏を振り返ってみます。

まず一番の思い出は「夏休み親子思い出づくりツアー」。
夏休み親子思い出づくりツアー

80組の親子、160名。と私たちバスガイド4名の総勢164名。
桔梗屋が指定管理者として運営する
ハイジの村、県立美術館、森の中の水族館。を巡る旅。
アルムおんじの台所で食べたバイキングのお昼ごはん、おいしかったなぁ。

それと、バスツアーの翌日にお礼のメールや手紙が届いたのもうれしい良い思い出です。

そして、この夏一番ハマったものは
グリーンアウトレット1/2の「ゴーヤの漬物」。
ゴーヤの漬物

ゴーヤって漬物にできるんだ、と思いながら半信半疑で買ってから
お弁当のお供に、そっと給湯室の冷蔵庫に忍ばせて
この夏欠かせない常備食になりました。

我が家に買って帰ると、家族みんなでハマり
あっという間になくなってしまうので、家では常備できませんでした。

9月に入ってからは、まだ売ってるかなぁっと
本社に行くたび、ちょっとしたドキドキ感も味わっています。

2013夏、食べ物の記憶が多いのは気のせいです。

MIHO

あざやか緑のカーテン

  • 2013年07月28日
届け物をしに和戸店へ行くと
入口のすぐ横にどどーんとそびえたつグリーンカーテンの姿が...

image

ずいぶんとまぁご立派な佇まい。
朝顔はよく見かけますが
ゴーヤもこんなに伸びるものなのかと驚きました。

暑い日続きなので少しでもお店を涼しくしてほしいです。


あべ
あべ

すくすく成長中!

  • 2011年07月06日
6/23のブログで紹介したグリーンカーテン
成長が気になり、帰宅途中に和戸店のグリーンカーテンを見たらこんなに大きくなっていました

6/22撮影
s-グリーンカーテン計画



7/5撮影
5グリーンカーテン

すでに私の身長を越していました
その成長の速さにビックリ
他の店舗も大きくなっているようなので、チェックしたいと思います

7月末頃には葉で覆われて日影が出来るかな
ますます成長が楽しみです


やま



エコ♪

  • 2011年06月23日
昨日は暑かったですね
甲府や大月は35度を超えたそうですよ
節電しつつ涼しく過ごしたいですよね
企画室は、扇風機を使ったり、こまめに電気を消したり、必要のない蛍光灯を抜いて節電中です

桔梗屋の直営店は、ゴーヤのツルや葉で窓を覆って日影を作る「グリーンカーテン」計画を進めています
グリーンカーテンをするだけで室温が3~5度も下がるそうです
涼しいだけじゃなく、エコだし、ゴーヤも採れちゃうなんて嬉しいですよね
企画室は4階なのでグリーンカーテンが出来ないから残念です
s-グリーンカーテン計画


帰宅途中、和戸店の前を通ったらありました
まだまだ小さいので、これからの成長が楽しみです
成長したらお店で涼しさを実感したいと思います

やま
記事検索
プロフィール
リンク

桔梗屋  ハイジの村

ハイジの野菜畑  マリエ・フローラル

森の中の水族館  フルーツ王国

水琴茶堂  ドルチェヴィータ!

グルメマルシェ  黒蜜庵

ポモドーロ  イタリアントマトクラブ

権六  HEIDI'SGARDEN

タグクラウド
QRコード
QRコード
桔梗屋企画室blog