桔梗屋企画室blog

ホワイトバレンタイン

  • 2014年02月14日
2月14日、バレンタインデー。
この言葉を聞くと何か良い事があるのでは
ないかと朝からそわそわしてしまいます。
過去に良い思い出があったわけでもないのに…

そんな淡い期待を胸に抱きながら出勤すると、
本日も大雪。
恋人達にとっては幻想的で、バレンタインには
最高のシチュエーションなのでしょうか。
僕も少しでもあやかりたいので、今日は
あべさんやMIHOさんが紹介してくれた
上生菓子の赤い糸やハートのどらやき
を買って帰ろうかなと思っています。

まだまだ雪が降り積もりそうですが、
素敵なホワイトバレンタインになると
いいですね。


との

バレンタイン大作戦

  • 2014年02月07日
この頃、テレビなどでバレンタインの話題をよく耳にします。

いつこの間、年を越したばかりなのに
あと一週間でバレンタインなのか、という感じで

正直、バレンタイン自体にはあまり興味がありませんが

毎年もらってばかりなので、今年は何か贈ってみようと思います。

で、一番最初に浮かんだハートのどらやき。
ハートどらやき

昨夜のテレビ番組で、既製品をプレゼントする時は
お手紙を添えると良い。と言っていたので

何かメッセージとか、

そうだ、ちょうどこの空いている
どらやきのハートの中に。

甥っ子の大好きな、くまモンを書こう。

MIHO

赤い糸

  • 2014年02月01日
今日から2月。
2月のお楽しみイベントといえば「バレンタイン」。

女の子は、好きな人に何をあげようかドキドキしながら考え、
男の子は、チョコを何個もらえるかソワソワし、
そんな学生時代が懐かしいな・・・

最近では、性別に関係なく、仲のいい友達やお世話になっている人に渡すことも多くなっているようで、私も「今年は、企画室のみんなに何を作ろうかな」と考えているところです。

2月の一大イベントにもなっているバレンタインですが、
上生菓子にも、バレンタインらしさを取り入れてみました。

s-_DSC9057

「赤い糸」

ハートの形をした羊羹の上に、赤色羊羹で「赤い糸」を表現しました。

「赤い糸」は2/14までの限定販売。
普段は、東治郎と花菓亭でしか販売していないのですが、2/14までは、黒蜜庵エクラン店でも買えちゃうんです。

お母さんが上生菓子を好きなので、今年はチョコレートではなく「赤い糸」をあげようかな。


rie

ハッピーバレンタイン

  • 2013年02月14日
今日はバレンタイン!
みなさん大切な人にプレゼントを渡すのでしょうか。

私はいつもお世話になっている企画室の皆さんに
チョコレートを渡しましたよー。
家に帰ったら、家族にもプレゼントを渡す予定です。

そして欠かせないのが、自分用のお菓子!
前々から楽しみにしていた
上生菓子2個セットをゲットしました。

上生菓子セット箱

煉切・梅一輪と羊羹・赤い糸の詰合せ。
バレンタインらしい可愛い配色に、テンションがあがっちゃいます。

上生菓子セット

梅一輪の中身は、大好きな皮剥きこし餡。
そして羊羹も大好きな私…家に帰って食べるのが楽しみです!

それだけじゃないんです。
やっぱりバレンタインにはチョコレートも欲しくなる!ということで
リンツのチョコレートも購入。

リンツ

オレンジの香りにパリパリの食感で
企画室でも人気の高いオレンジ・エキストラシンと
様々なプラリネが詰合せになった、スイストラディション・デラックス。

トラディション



毎日少しずつ食べようと思っていますが、何日持つかな…。

自分用のお菓子が多すぎると思いますか?
年に一回のイベントだから目を瞑りましょう!笑

mika

バレンタインにピッタリ

  • 2013年02月04日
昨日、みなさんは豆まきしましたか?
恵方巻きを食べましたか?

私は昨日の夜、丸かぶり寿司と節分大福を家族で食べて、豆をまきをし、節分を満喫しました。

asamiさんが昨日のブログでふれていた鬼ですが・・・
残念ながら、私は見ることができませんでした。
でも、甲府に買い物に来ていた知り合いは鬼に遭遇したようで、興奮していました。
私の地元では鬼が来ることがないので、鬼が街に出没するというのが新鮮です。
来年は、ぜひ鬼が見たい!
そして、「鬼は外!」と豆をまきたいです。

節分が終わり、次に待っている大イベントといえば、バレンタインです。
今年は手作りにしようかなと思っていたのですが、気になるチョコを発見してしまいました。

リンツの「ミニチョコアソートギフト」です。

s-リンツアソート


リンツのミルク・ビター・ミルククリスピー・ホワイトクリスピーの4種類を詰め合わせたギフトボックスです。
4種類の味が楽しめるのに、525円(税込)という安さ!
ハイジの村のカウベル・カフェで販売しているそうなので、ハイジの村に行って迷わず購入です。
お父さんとお母さんに、日頃の感謝の気持ちを込めてあげようと思っているのですが、たぶん私が食べてしまうと思います(笑)

バレンタインまであと10日。
今からバレンタインが楽しみです。



rie
記事検索
プロフィール
リンク

桔梗屋  ハイジの村

ハイジの野菜畑  マリエ・フローラル

森の中の水族館  フルーツ王国

水琴茶堂  ドルチェヴィータ!

グルメマルシェ  黒蜜庵

ポモドーロ  イタリアントマトクラブ

権六  HEIDI'SGARDEN

タグクラウド
QRコード
QRコード
桔梗屋企画室blog