桔梗屋企画室blog

野菜を美味しく!夏野菜フェア

  • 2012年08月03日
行ってきました~!
マリエ・フローラルの“夏野菜フェア”

ハイジの野菜畑で育てた夏野菜をたっぷり使った夏季限定メニューは4種類。
◎ポテトのジェノベーゼ
◎ミニトマトとベーコンのペペロンチーノ
◎ズッキーニとアスパラのペペロンチーノ
◎塩麹とトマトの冷製パスタ

どれにしようか迷ったのですが
メニュー名を聞いた時から気になっていたこちらをチョイス!
塩麹とトマトの冷製パスタ
涼しげなガラスの器にのった「塩麹とトマトの冷製パスタ」
ふわっとさわやかなバジルの香りが食欲をそそります。
さっぱりとした塩麹の味つけとやさしいあまさのトマトが合う~!おいしい!

ぺろりと食べあげ、これは絶対また来なくては!ともう次回のことを考えてしまいました。
全種類食べたいので3回は確実として、冷製パスタもあと2回は食べたいから...
しばらくマリエ・フローラルに通う日々が続きそうです。


おまけ
MIHOさんの選んだポテトのジェノベーゼ。
こちらもおいしそうでしたよ~!
ポテトのジェノベーゼ


あべ
あべ

魔法の調味料達♪

  • 2012年03月09日
我が家の食卓で大ブームを巻き起こしている塩麹♪
今日はそんな塩麹の仲間をご紹介します♪

s-しょうゆ麹
手作り麹シリーズ、その名も「しょうゆ麹」と「青唐辛子麹」
しょうゆ麹は、お醤油の代わりに。
青唐辛子麹は、薬味の代わりにも!!

特に、最近ハマっているのは青唐辛子麹。
ピリリと辛い中にも旨みがたっぷりで、
蒸かしたジャガイモに乗せて良し、イカのお刺身につけても良し……
もう何にかけても美味しくなっちゃうんです(´▽`)
s-唐辛子

着々と冷蔵庫の中に、魔法の調味料が増えていってます♪
シンプルな調理法ながらも美味しくいただけるし、
料理のレパートリーが増えて幸せです~

ちなみに明日3/10の山日新聞でも、手作り麹シリーズが載るので、要チェックです♪

soshi

asami

大人気塩麹!!

  • 2012年03月04日
まだまだ塩麹ブームが続いてますね!!
昨日、グリーンアウトレットにヘルプに行ったのですが、
「塩麹ってどこで売ってますか?」
「塩麹ってどう使うんですか?」
などなど、塩麹についての質問を
何回も受けましたw(゚o゚)w オオー!

みなさん塩麹を手に取ると、
「スーパーじゃ売ってなくて、やっと買えたんですよ!!」
「友達の分もお土産で買って行きます」
と、嬉しそうに声をかけてくださいました(*´∇`*)

私の家でも塩麹ブームが続いています( ・ω・´)
先日、料理好きの父が「塩麹焼きうどん」
を作ってくれたんですが、
塩こしょうで味付けするよりもおいしくて、
あっという間になくなっちゃいました(≡ω≡ )
やきうどん

つぎは塩麹やきそばをリクエストしようかな?

塩麹
inoue

トマトと麹のヘルシーフェア

  • 2012年02月16日
「いまトマトと、トマトジュースが売り切れてるんだってね~」
今朝そんな話を母としたのですが、
只今、グリーンアウトレットとグルメマルシェでは、
“トマトと麹のヘルシーフェア”を行っていますワクo(´∇`*o)(o*´∇`)oワク
話題沸騰中の「トマト」と「塩麹」を販売しているだけではなく!!

先日shiminaさんが紹介していた、
トマトの輪切りののったナポリタンや、洋風おでん、生トマトジュース、
米と米麹だけで作ったノンアルコールの甘酒、
魔法の調味料、塩麹を使った、焼たけのこ塩麹しょうゆ漬けなどなど
トマトと麹を使ったお惣菜などがたくさんあるんですよ~(*≧▽≦)

さっそく企画でも“トマトと麹のヘルシーフェア”のPOPと、
なんと久しぶりにアーチ型のPOPを作成しました!!写真
トマトと麹のアーチ


このアーチ、小さい方は40㎝なのですが、大きい方は2m50㎝もあるんです!!Σ(゚Д゚;)
印刷も貼りつけも数回にわけ、気合を入れて作ったアーチ…
これから売り場を賑やかにしてくれること間違いなしですね!!*・゜゚

そうだ!!
今日は帰りにグルメマルシェに寄って、
塩麹とトマトのお惣菜を買って帰ろうかな~(。・ω・。)

inoue

魔法の調味料といえば~??

  • 2012年02月08日
企画室ブログでは、もうお馴染の塩麹.:*゜.
その塩麹がなんと、今日の山梨日日新聞で紹介されたんですよ(`・ω・´)
塩麹掲載POP文字

新聞の効果が絶大だったのか、
朝から塩麹のことについて沢山のお電話がΣ(=゚ω゚=;)
企画も急いで瓶に貼るラベルを印刷したり、
早速POPを作ったりしました!!
塩麹POP
私も塩麹を使ってみたことがあるんですが、
お肉に塩麹を塗って、少しねかせて焼くだけで、
あっという間に、お肉は柔らかくて、ちょうどいい塩加減の
おいしいごはんのおかずが出来上がりました(^∀^)
私のおすすめ塩麹レシピは、豚バラとねぎを塩麹で炒めて、卵でとじる!!
たったそれだけなのですが、とってもおいしいんですよ(*´ェ`*)
分量は適当なのですが、ねぎが多いほうがおすすめです!!

いつもの料理にちょっとだけ塩麹を入れるだけで、何倍も美味しくなる!!
まさに魔法の調味料ですよね~(●´ω`●)

塩麹ブームはまだまだ続きそうですね!!

塩麹
inoue
記事検索
プロフィール
リンク

桔梗屋  ハイジの村

ハイジの野菜畑  マリエ・フローラル

森の中の水族館  フルーツ王国

水琴茶堂  ドルチェヴィータ!

グルメマルシェ  黒蜜庵

ポモドーロ  イタリアントマトクラブ

権六  HEIDI'SGARDEN

タグクラウド
QRコード
QRコード
桔梗屋企画室blog