桔梗屋企画室blog

夏のミニミニDON

  • 2013年05月21日
今日は水琴茶堂にて「2013年 夏のミニミニDON」の
試作と撮影を行いました。
夏のミニミニDON

カリカリ梅のご飯やおざら、
夏野菜にうなぎ、そしてデザートの豆かんてんまで
偶然にも私の大好きなものばかりです。

それにしてもこのところ、夏日という言葉をよく聞きますが
2013年も、もう夏なんですね。

今年の夏はどれくらい暑くなるんだろう
考えるだけでワクワクします。

我々企画室は「夏バテ対策」を合言葉に
今のうちから、おいしいものいっぱい食べて
体力作りを始めようと思います。

MIHO

暑い夏に

  • 2012年06月28日
先日、本社とイタリアントマトクラブの庭の水やりと草むしりをしてきました。
ちょうどお天気もよく絶好の水やり日和、さぁ~芝生に水をまくぞっ!!
と意気込みながらイタリアントマトクラブに行くと、
ポモドーロの前に、なにやら可愛らしい白いログハウスが出来ていました。
ログハウス2
ログハウス

以前からポモドーロの前で工事をしているのは知っていたのですが、
もうこんなに完成していたとは!!
ハイジのトマト畑ブログによると、夏休みに完成する予定…
ハイジのトマト畑ブログ
どんな施設になるのかとっても楽しみですね!!

水やりをしていて思ったのですが、夏場の外は本当に暑い!!
なにか冷たいものが食べたいな~と思い探していると、
ピッタリなものを発見しました。
「水琴茶堂のあんみつ」
今頃冷蔵庫で冷えているので、
帰ったらバニラアイスを添えて食べたいな~と思います!!

inoue

空飛ぶ魚とヘラクレス

  • 2012年05月29日
今日もいい天気ですね。
窓側のわたしの席からはあおあお茂った木々や
あざやかなピンク色のツツジが目に入ってきて夏を感じます。
それにしても甲府は暑い...!
岩手から山梨に来て7年目、甲府に越してきて3度目の夏ですが
未だに『この夏を乗り切れるだろうか...』と考えてしまいます。笑

先日、河口湖方面に行ったのですが忍野村の涼しさといったら...!
やっぱり国中と郡内では全然違うんですね。びっくり。

忍野村というと水がとってもキレイで涼しいというイメージ。
というのも、初めて湧水の里水族館を訪れた時に
その水の透明さに衝撃をうけたからだと思います。

魚が空を飛んでいる!という表現は大げさじゃないですよ!
水槽の向こう側までもはっきり見えちゃいますからねっ!!
透明度の高~い水!

そんな湧水の里水族館では現在「カエル展」を開催中。
カエル展の次はというと...「カブト・クワガタ虫展」
世界最大のカブトムシ、ヘラクレスオオカブトもいるそうです。
おおお!これは...!みたい!!!
涼みがてら行ってこようと思います。

あべ
あべ

暑い夏に

  • 2011年06月09日
昨日はいつもの企画室ではなく、グリーンアウトレット1/2で働いていました(・∀・)

ゴールデンウィークぶりの接客や、桔梗信玄ソフト作りだったので、しっかりできるか心配だったのですが、いざ働き始めるとしっかりと覚えてましたヾ(´ω`=´ω`)ノ

昨日は暑かったので、桔梗信玄ソフトだけでなくアイスキャンディ

こちらのアイスキャンディも人気でした(●´ω`●)
桃と巨峰は山梨県産、あずきは北海道産なんですよ~(´∀`*)
これからの暑い夏にぴったりですね!!

inoue

ゴーヤのグリーンカーテンとチャンプル★

  • 2011年05月25日
こんにちは(・◇・)ゞ
今日もお外は暑いです。
紫外線100%なんて冗談みたいな噂を聞きましたが…(-"-)

紫外線対策&早めの夏バテ予防を心掛けましょう♪

夏バテ予防と言えば~
最近ハイジの野菜畑で「ニンニク」が収穫されたそうです!

初のニンニク収穫おめでとうございます★

それから…グリーンカーテンのゴーヤも順調に育っているんだとか!
グリーンカーテンは窓の外側に置くもので
夏の日差しを遮って、室内を涼しく保つ効果があります。
そう!節電です(^O^)/
笛吹ファームのきゅうり栽培中

もう夏の準備が始まっているんですね!

涼しいグリーンカーテンの完成と
ゴーヤチャンプルにして食べる日が待ち遠しいですっ♥

私の夏の準備はと言うと…
ハイジの村の夏イベントをこっそり推考中です(●´ω`●)
光のトレイン


小林
記事検索
プロフィール
リンク

桔梗屋  ハイジの村

ハイジの野菜畑  マリエ・フローラル

森の中の水族館  フルーツ王国

水琴茶堂  ドルチェヴィータ!

グルメマルシェ  黒蜜庵

ポモドーロ  イタリアントマトクラブ

権六  HEIDI'SGARDEN

タグクラウド
QRコード
QRコード
桔梗屋企画室blog