桔梗屋企画室blog

2/23は何の日?

  • 2014年02月10日
数字でごろ合わせをするのが好きな私、
よく「今日は○月○日だから…○○の日?」なんて
頭の中で考えています。

たとえば昨日2/9は、肉の日。
そう思って調べると、肉の日の他にも
服の日、福の日、ふぐの日…なんてのがあるみたい。
予想以上に色々あってびっくり。面白いですね。

さて、突然ですが2/23は何の日でしょう。

正解は…富士山の日。
数字のごろ合わせと、
この時期、富士山が綺麗に見えることから
そう制定されたのだそうです。

この富士山の日を記念して、
ハイジの村では2/22(土)23(日)にお得なイベントを開催。

富士山の日ドリンクプレゼント


レストラン ボルケーノで食事をすると
ソフトドリンクを1杯プレゼントしてもらえるんです。
これ、結構嬉しいですよね。

私だったら…迷わず果汁100%ジュース。
グレープ・ブルーベリー・ピーチ・アップルと
4種類あり、どれも魅力的ですが
ぶどうの濃厚なコクが味わえるグレープがお気に入りです。

富士山を始め、八ヶ岳や南アルプスなどの
山々に囲まれるハイジの村、
おすすめは展望塔からの景色です。
山々が見渡せてとっても気持ちいいんですよ。

mika

イルミネーションを見るなら

  • 2013年12月08日
ハイジの村のイルミネーションイベント
「光のファンタジア~スイスと世界遺産への旅~」

12月1日からスタートして、1週間が経ちました。

初日から取材の対応が続き
さらに友達から「イルミネーションを見たい」と言われ
1週間の半分以上の夜をハイジの村で過ごしました。

もしかしたら、売店で働いているスタッフよりも
私の方がイルミネーションを見ているのでは。

そして、ロードトレイン「ハイジ号」の運転手さんの次くらいに
ハイジ号のイルミネーションツアーで園内を巡っているかも。

それから、あまりにキレイなイルミネーションに
ついつい見とれて、足元の段差に気づかず、つまずくことも多々。

なんて、もうイルミネーション上級者と勝手に思っていますが
そんな私のおすすめは日が落ち切る前、だいたい17:00頃。

この時間に展望塔に上っての園内を見渡してみて下さい。
なんと、イルミネーションの富士山の向こうに本物の富士山が見えるんですよ。
日が落ちる前の数十分しか見ることのできないロマンチックな景色です。
展望塔から
W富士山

実は私も教えてもらって知ったことなんですけどね。

MIHO

祝・富士山 世界文化遺産登録

  • 2013年07月07日
富士山の世界遺産登録おめでとうございます。

今月1日には山開きし、例年よりも
たくさんの人達が登山に訪れていると聞きます。

実は、今まで1度も富士山に登ったことのない私。
いつかは登りたいと思っていましたが
この世界遺産登録は、チャレンジするための
良いきっかけのような気がします。

そんなおめでたいムードの中
河口湖 ハイジズガーデンにあるレストラン
イタリアントマトクラブ1stでは
明日8日から、富士山世界遺産登録を記念した
期間限定メニューを提供します。

ハイジズガーデンオリジナル「富士山トマトカレー」

富士山トマトカレー

こちら、いろいろなこだわりがある一皿なんです。

ライスで作った富士山に、添えられているのは
パセリの青木ヶ原樹海と 福神漬けの溶岩。
そこにトマトのおいしさが詰まった特製トマトカレーで河口湖を表現。
周りには、富士五湖をイメージし、山梨県産の食材をメインに
可愛らしく飾りつけられています。

河口湖畔ならではの、おいしい楽しい一皿。

先日rieさんが紹介していた
桃と紅茶のパフェも、いよいよ明日から登場。
デザートはこれに決まりですね。はやく食べにいきたいな。

mika

富士五湖を二度楽しむ!!

  • 2011年11月13日
そろそろ山の木々が色づいて、紅葉が見頃になる時期になってきましたね(^ω^*)
企画室がある甲府から見える山はまだ緑色なのですが、
先日 富士吉田に遊びに行ったら、赤や黄色とカラフルに色づいた山々が
とてもキレイでした(人´∀`)*・゜

河口湖を観光しているお客さんが多かったのですが、
富士山や富士五湖を観光するかたにピッタリなイベントが
富士湧水の里水族館で開催されるんですよ(≧y≦*)
富士五湖展
富士五湖の成り立ちのパネル展示や、富士五湖に棲む生き物が展示されるので、
富士五湖を観光してから展示を見て、あの湖はこんな成り立ちで出来たのか〜!!
と感動するのもいいですし、先に展示を見てから富士五湖を観光して、
この湖にはあんな生物がいるんだなぁ〜!!と展示している生き物を思い出すのも楽しいと思いますよ♫♪(●´∀`●)

inoue
記事検索
プロフィール
リンク

桔梗屋  ハイジの村

ハイジの野菜畑  マリエ・フローラル

森の中の水族館  フルーツ王国

水琴茶堂  ドルチェヴィータ!

グルメマルシェ  黒蜜庵

ポモドーロ  イタリアントマトクラブ

権六  HEIDI'SGARDEN

タグクラウド
QRコード
QRコード
桔梗屋企画室blog