桔梗屋企画室blog

びっくり!

  • 2012年06月27日
あと1ヶ月くらいで夏休みですね!
皆さん、夏休みの予定はもうお決まりですか?
夏が苦手な私は、涼しく、水のある場所へ行って
癒されたいなあ~・・・なんて思ってます。


昨日、仕事で「富士湧水の里水族館」へ行ったんですが・・・
久々の水族館で思わずはしゃいでしまいました。笑
水槽

淡水魚や川の生き物達を前にして大興奮していた私を見てか、
富士湧水の里水族館の伊藤さんが色々と水族館の裏側を教えてくれましたよ~

例えば、こちらの写真。(私の手とカメラが写っちゃいましたね、すみません。笑)
魚

一見、水族館の展示のお魚さんかと思いきや・・・

実はこのお魚さん・・・タガメのエサなんだそうですよー!!!
思わず「ええええ!?」と驚いて口に出してしまいました。
意外と肉食系なんですね、タガメくん。笑

他にも「え!うそ~!!」と思うような新しい発見や
水族館の裏側が見れて、何だか得をした気分です。笑

これは夏休みのお出かけにピッタリですね!

カブト・クワガタ虫展や爬虫類展などもやっているので
私も、今度はプライベートで遊びに行きたいと思います!

それまでお元気で!タガメくん!
タガメ


nao

夏の人気者が今年もやってきたぞー!!

  • 2012年06月22日
ガサガサ…
つい5日ほど前、夜の庭で不穏な音がしたので、
まさか…ゴキブリ!??
とビクビクしながら庭を見てみると…
なんと、うれしい訪問者が来ていました!!
ノコギリクワガタ
突然の訪問だったので、
大興奮しながら捕まえましたよ~!!
小学生の頃は、よく近所の林に捕まえに行ったな~
と懐かしみながら、家にあったゼリーをあたえて外に逃がしてあげました。
ノコギリクワガタ2

もう明日にはいなくなっちゃうだろうなぁ…
と少し寂しく思いながら次の日を向かえたのですが、
なんと!!昨日逃がした場所にまだ居たんです。
ちなみに5日たった今でも、
家の壁にくっついているんですよ~!!
もう、放し飼いの立派なペットです(笑)

そんな可愛らしい(?)ノコギリクワガタも登場する企画展を、
ただいま富士湧水の里水族館で開催しているんです。
カブト・クワガタ虫展

私、昨年見に行ったのですが「コーカサスオオカブト」の大迫力に、
夢中になって、水槽の前から離れなかったのを覚えています!
どうやら今年も、大迫力のクワガタやカブトムシが
湧水の里水族館に集まってきているみたいですよ~!!
森の中の水族館スタッフブログ

9月24日まで開催している企画展なので、
夏休みに子供と一緒に行ったら、
夢中になって見てること間違いなしですね!!
あ、子供よりお父さんのほうが夢中になったりして…(笑)

inoue



今日から開催!!

  • 2012年04月18日
陽気が春めいていて、毎日過ごしやすいですね♪

春といえば、家の裏の庭に切り株があるのですが、
去年の春、その切り株にできた穴に、
小指の爪くらいの大きさのカエルの夫婦が住んでいるのに気が付き。

雨の日も風の日も、切り株に2匹のカエルが仲良くいて、
見るたびに和やかな気分になっていました(*´∇`*)
冬になり、いつの間にか姿が見えなくなっていたので、
冬眠ついでにどこかに引っ越していったんだな~と、寂しく思っていた矢先、

昨日の朝、何となく切り株をのぞいてみたら、2匹とも切り株に戻ってきていました!
今年も出勤前に、和やかな気分になれそうです(o^∇^o)ノ

s-水族館外景

さて、どうしてこんな話をしたかというと、以前inoueさんがブログで紹介した
富士湧水の里水族館の特別展「カエル~小さな捕食者たち~」が
今日から開催されるんです!!

カエルファンのinoueさんほどではないですが、
切り株の一件でカエルの可愛さに気が付いた私。

どんなカエルに出会えるのかが楽しみです☆

soshi
asami

ケロケロ♪

  • 2012年03月27日
もうすぐ4月です!!
4月といえば草花が咲きだし、
冬眠していた生き物たちが目を覚ましだす時期ですね(●´ω`●)

みなさん、冬眠すると言えばどんな生き物を思い出しますか??
クマ? リス? ヘビ?
いやいや、忘れちゃいけないヽ(゚◇゚ )ノ
モリアオガエル
カエルも冬眠から目覚めますよ~!!

そして、カエルと言えば!!
富士湧水の里水族館で、企画展を開催するんですヾ(´ω`=´ω`)ノ
企画展カエル~小さな捕食者たち~
身近にいるカエルから、世界のカエルが集まるだなんて、
カエルファンにはたまらない企画展ですねヾ(*´p`*)ノ

かく言う私もカエルファンの一人!!
カエルのクリッとした目が可愛くて好きなんです*・゜゚・
かえるキーホルダー
車のキーホルダーもしっかりカエルです(笑)

企画展は4月18日から開催するので、
是非とも遊びに行きたいなと思います(≡ω≡ *)

inoue

富士五湖を二度楽しむ!!

  • 2011年11月13日
そろそろ山の木々が色づいて、紅葉が見頃になる時期になってきましたね(^ω^*)
企画室がある甲府から見える山はまだ緑色なのですが、
先日 富士吉田に遊びに行ったら、赤や黄色とカラフルに色づいた山々が
とてもキレイでした(人´∀`)*・゜

河口湖を観光しているお客さんが多かったのですが、
富士山や富士五湖を観光するかたにピッタリなイベントが
富士湧水の里水族館で開催されるんですよ(≧y≦*)
富士五湖展
富士五湖の成り立ちのパネル展示や、富士五湖に棲む生き物が展示されるので、
富士五湖を観光してから展示を見て、あの湖はこんな成り立ちで出来たのか〜!!
と感動するのもいいですし、先に展示を見てから富士五湖を観光して、
この湖にはあんな生物がいるんだなぁ〜!!と展示している生き物を思い出すのも楽しいと思いますよ♫♪(●´∀`●)

inoue
記事検索
プロフィール
リンク

桔梗屋  ハイジの村

ハイジの野菜畑  マリエ・フローラル

森の中の水族館  フルーツ王国

水琴茶堂  ドルチェヴィータ!

グルメマルシェ  黒蜜庵

ポモドーロ  イタリアントマトクラブ

権六  HEIDI'SGARDEN

タグクラウド
QRコード
QRコード
桔梗屋企画室blog