桔梗屋企画室blog

春のお彼岸の楽しみ

  • 2014年03月02日
ここ最近は気温がぐっと上がり、
先日の大雪で積もった雪も大分とけましたね。
家の庭に積もっていた雪もほとんどなくなって
やっと土が見えてきました。

春の到来もそろそろかな、と思っていたのに
今日の天気予報はまた雪。
もう雪は十分です…、と降らないように願っています。
雨マークに変わった予報もあるのを見て、すこし安心。
とはいえ油断は禁物ですね。

待ち遠しい春。
春と言えば、ひなまつり、入学式、お花見など
たくさん行事がありますが、
春のお彼岸も春の行事の一つですね。

食べることが大好きな私にとって、
春のお彼岸の楽しみは、なんと言っても「ぼたもち」。

ぼたもち

そのおいしさの秘密は
早朝のまだ暗いうちから、その日の分だけを作る「朝づくり」。
作りたてならではの、やわらかくて小豆の風味豊かな
おいしいぼたもちなんです。

ぼたもちは今年も3月18日(火)~24日(月)の限定販売です。
家族の分も合わせて、忘れずに注文しようっと。
なんだか待ち遠しくなってしまいました。

mika

春限定「苺クリームどらやき」

  • 2014年02月21日
先週の天気予報では
昨日、今日と雪マークでしたが

このお天気に、とりあえずホッと一安心。

このまま雪が降らなければ良いなぁ
なんて人生で初めて思いました。

ウインタースポーツが好きで
雪が降るとワクワクしていた私ですが
もう雪はお腹いっぱいです。わがままですかね。

不便や困難はもうしばらく続きそうですが
孤立や停電が解消されているというニュースや

雪で営業が出来ていなかった直営店舗が
徐々に営業を開始していることを聞くと

良かったと思う気持ちと、普通の生活の有難さを痛感します。

予定通り2月20日から販売を開始することができた
「苺クリームどらやき」の写真に春を感じつつ、早く春来いと願います。
苺クリームどら

MIHO

2月は逃げる

  • 2013年02月21日
2月も残すところ数日...
1月は31日あるのに2月は28日まで。
なんだか本当にあっという間に3月がせまってきていて
この間年が明けたと思ったのに、とびっくりしています。

美味求真2月号の編集室からにrieさんも書いていました。
『1月は行く、2月は逃げる、3月は去る』

ん?ということは3月もあっという間ということ?
4月に向けての準備など何かとバタバタする3月なので
一日一日を大切に過ごさなくては...!

さぁそして3月1日から
水琴茶堂の「春のミニミニDON」が新しくなりますよ~
じゃじゃーん!
春のミニミニDON

桜エビのご飯
菜の花辛子和え
さわらの塩焼き
筍の土佐煮
イクラおろし
かぼちゃ・イカ・春菊の天ぷら
茶碗蒸し
おざら
豆寒天

春らしいメニューの数々。
ミニミニDONの良いところは季節に合わせた
いろんな種類のお料理を味わえるところですよね

わたしのお気に入りは菜の花辛子和えとさわらの塩焼き、
そしてサックサクの衣の天ぷら3種です。
素材の味もさることながら衣も美味しく、料理人の技を感じる逸品なのです。


あべ
あべ

春のお菓子

  • 2013年02月07日
私の好きなお菓子の季節がやってきました。
春の訪れを感じさせてくれる、かわいらしいお菓子…
桜餅です。

さくらもち

お餅の中にあっさりとした甘さのこし餡。
一口食べれば、桜の風味が口の中に広がって
おもわず1つ、2つと口に運んでしまうお菓子です。

そして、塩漬けの桜の花が添えられた、
この見た目がとってもかわいいんです。
春の華やかさを運んでくれるよう。

おいしいおやつで季節を感じられるって
素敵な事ですよね。

少し気が早いかもしれませんが。この春は
桜餅を持ってお花見にいきたいなあ、と思っています。

松本さんカラー3-01

mika

待ち遠しい、春。

  • 2013年02月06日
節分が過ぎ立春をむかえ、季節はいよいよ春へ。
まだまだ寒くて本当に春なの?と言いたくなりますが
わたしが気づいていないだけで
身近なところにも春の気配はあるのかも...
と、ハイジの村のひとみさんのブログを読んで思いました。

そうそう、マリエ・フローラルにも春がやってきますよ
通常のランチメニューに加え、春メニューが近々スタートするんです

春キャベツとソーセージのクリームパスタ、
菜の花とベーコンの粒マスタード風味パスタなど全部で4種類。

どれを食べようか今から悩んでしまいます。
きれいな春もいいけれど、美味しい春も待ち遠しい!
今年も花より団子な生活になりそうです。笑


あべ
あべ
記事検索
プロフィール
リンク

桔梗屋  ハイジの村

ハイジの野菜畑  マリエ・フローラル

森の中の水族館  フルーツ王国

水琴茶堂  ドルチェヴィータ!

グルメマルシェ  黒蜜庵

ポモドーロ  イタリアントマトクラブ

権六  HEIDI'SGARDEN

タグクラウド
QRコード
QRコード
桔梗屋企画室blog