桔梗屋企画室blog

夏休みの桔梗信玄餅工場テーマパーク

  • 2014年08月14日
「今日もすでに」と、送られてきた写真。
14早朝

桔梗信玄餅工場テーマパークは朝から賑わっています。

夏休みのこの時期は、朝6時頃からいらっしゃるお客様も珍しくはありません。
早朝からこんなにたくさん。目的はやはり、お菓子の詰め放題でしょうか。

実は私、先月のお休みにお菓子の詰め放題を体験したんです。
いつもの出勤時間よりも早くから行列に並んで。

並んでる間は何かのアトラクションを待っているような気分でドキドキ、わくわく。

いざ自分の番になり、詰め放題会場に入ると、さらにドキドキ。
周りの人が手際よく詰めていくのを横目に、もう自分との戦いですね。
よく覚えていません。

でも我ながら、上手に詰められたと思います。
お菓子の詰め放題

もちろん、大満足です。

詰め放題のために、朝から活動していたので
その日は一日が長く感じて、いつもの休日より有意義に過ごせた気がします。

行列には少し苦手意識がありましたが、
たまには早起きをして並んでみるのも悪くないと思いました。

MIHO

桔梗信玄餅の包み方

  • 2013年09月02日
クリックひとつで世界が広がっていく。

今では誰でも、どこにいても簡単に画像や
動画などをアップでき、すぐに情報が手に入る
ネットがとても重要だと日々感じています。

桔梗屋でも「桔梗信玄餅の食べ方」の動画を
掲載していますが、再生回数が24万回を
超え、たくさんの方に知っていただけている
と思うと本当に嬉しい限りです。

そして今回新たな視点で、「桔梗信玄餅の包み方」
を本社で撮影してきました。
_DSC4495s

工場見学に行かないとなかなか知る機会が少ないと
思うのですが、実は機械ではなく一つ一つ手作業で
包んでいます。
_DSC4442s

そして驚きなのが、包む速さ。
撮影しながらビデオカメラに表示されている秒数を
気にしていましたが、とにかく速いです。
いったい何個の桔梗信玄餅を包めばあの速さに
辿り着けるのか、というくらいの「業」を持っていました。
気になる速さは動画ができてからのお楽しみ。
乞うご期待です。


との

驚きのシェイク方式

  • 2013年07月26日
今朝、TBSの「はなまるマーケット」で桔梗信玄餅の食べ方が紹介されました。

真ん中のお餅を持ち上げて、そこに黒蜜を流し込んでお餅とからめて食べる「黒蜜隠し」

お餅を容器から出して、容器の中に残ったきな粉と黒蜜を混ぜ、そこにお餅をつけて食べる「ディップ方式」

お餅ときな粉を全て風呂敷の上に出し、黒蜜をかけ、風呂敷の四隅を持ち上げて手でもみこむ「シェイク方式」
の3つの食べ方です。

「シェイク方式」、私も入社する前は知らなかったのですが、やはり初めて見る人は驚きますよね。
スタジオの皆さんも驚いていました。
でも、実際にやってみると、風呂敷の上に豪快にお餅ときな粉をだしたり、手でもみこんだりするのが楽しいんですよ。

風呂敷の四隅をもちあげ黒蜜ときな粉をよく混ぜます


ちなみに、私は「黒蜜隠し」で食べることが多いです。

この食べ方以外にも、食べ方はまだまだたくさんあると思います。
私も、シェイク方式を超えるようなインパクトのある食べ方を探してみようかな。


rie

上手な食べ方

  • 2013年07月22日
2012年、2013年と2年連続で
モンドセレクション金賞を受賞した
「桔梗信玄餅」。
桔梗信玄餅イメージ

県内で知らない人はいないという
くらい、山梨の代表的なお菓子ですが、
テレビ朝日の「お願いランキングGOLD」
で放送されたときも全国知名度4位。
いまや県内外にかかわらず、全国で愛され
続けているお菓子ということを実感します。

その桔梗信玄餅の取材が7月20日に本社工場で
行われました。
といっても今回は今までとは違った視点の内容です。
その内容とは桔梗信玄餅の「上手な食べ方」。
これだけ知名度が高いと、その分食べ方も
十人十色。

7月26日にTBS「はなまるマーケット」
で放送予定ですが、自分の食べ方と
どう違いがあるのか、今から興味津々です。


との

山梨のお土産

  • 2013年05月06日
mihoさんがテレビ朝日「お願いランキングGOLD」の、
「プロが選ぶ美味しいおみやげ総選挙SP」という企画に、
”桔梗信玄餅”が山梨県代表に選ばれたと紹介していましたが、
ついに放送されました。

あ、このお菓子知ってる、こんなお菓子もあるんだ。
と、わくわくしながらテレビを視聴。
そして、とても気になる桔梗信玄餅の順位は、
なんと…
全国47都道府県中
第15位
おおおおお。
思わずテレビの前で歓声をあげてしまいました。

そして、私これも見逃していませんでしたよ…
全国知名度 第4位
知名度ランキング

さりげなく紹介されていましたが、
とてもビックリしました。
山梨県に住んでいるので、
普段意識をしたことがありませんが、
日本のほとんどの人が桔梗信玄餅を知っていると考えると、
とてもすごいことですよね。

GWも、もうすぐ終わり。
山梨のお土産は桔梗信玄餅できまりですね。

inoue
記事検索
プロフィール
リンク

桔梗屋  ハイジの村

ハイジの野菜畑  マリエ・フローラル

森の中の水族館  フルーツ王国

水琴茶堂  ドルチェヴィータ!

グルメマルシェ  黒蜜庵

ポモドーロ  イタリアントマトクラブ

権六  HEIDI'SGARDEN

タグクラウド
QRコード
QRコード
桔梗屋企画室blog