桔梗屋企画室blog

ほうとうの思い出

  • 2014年03月05日
朝起きると、外は真っ白。
再び冬到来。
それでも前回の大雪を経験しているからか、予想積雪量を見ても、「それくらいなら大丈夫だね」と、家族は冷静です。

雪景色を見ていると寒さもより一層増し、こんな日には山梨県の名物、「ほうとう」が食べたくなります。

ほうとうを食べるときに必ず思い出すこと。

一つ目は、おばあちゃんが手打ちでほうとうを作ってくれたこと。
おばあちゃんの隣に座り、ずっと見ていた記憶があります。
私はまだ小さかったので手伝わせてもらえませんでしたが、今ならできるかもしれない。
「もう年だから・・・」と作らなくなってしまったのが少しさみしいです。

二つ目は、大学時代にお母さんがほうとうを作ってくれたこと。
一人暮らしを始めて不安な時、お母さんが山梨からほうとうの麺を持ってきて作ってくれました。
いつもと変わらない味にホッとしたのを、今でもよく覚えています。

三つ目は、入社してすぐの研修中に、「権六」で食べた赤茄子(トマト)スープベースのほうとう。

_DSC2289S


味噌味のほうとうしか食べたことがなかったので、「トマトスープベース」と聞いて驚きましたが、食べてみると・・・
うん、イケる。
「トマト味」と聞くと喜ぶお姉ちゃんにすぐに報告。
そういえば、「食べてみたい」と言っていたお姉ちゃんをまだ連れて行ってあげたことがなかった。
普段はあまりほうとうを食べないお姉ちゃんだけど、これなら食べてくれそう。
今度連れて行ってあげよう。


rie

プロジュース by私

  • 2013年03月19日
やっと見つけました。
看板カー

黄色いボディカラーが長寿村 権六のイメージにぴったり。
こちらは、ほうとうと自社農園そばでおなじみの権六看板カーです。

「プロジュース by私」

実は初めて看板カーというもののデザインをしました。

作るものが大きければ大きいほど
想像するのが難しいもので…

無事完成した車を見て、なんだか胸がほっこり。
見事な変身ぶりに自画自賛。なんてね

世界で1台しかないレアな車
是非とも、たくさんの人に見つけて欲しいです。

見つけたら良い事あるらしいですよ。

MIHO

No.1 鍋グランプリ!

  • 2012年11月10日
きょうは甲府駅北口よっちゃばれ広場で
「NO.1鍋グランプリ」が開催されました!
わたしも行ってきましたよー。

芸人さんがくるステージなどもあり、
広場はたくさんの人で賑わっていました!

s-DSCF9023


このNo.1鍋グランプリでは
山梨県民が応募した鍋レシピの中から、第1次審査を通過した鍋が
実際に食べられるんですよ。

その鍋たちは…
・ワインでほんのり秋色ポトフ
・甲州鳥もつゆ甲斐鍋(愉快鍋)
・カレーほうとう鍋、
・しょうゆ麹富士山鍋
・黒ごま野菜鍋
の5つ。

わたしはしょうゆ麹富士山鍋を食べました!

s-DSCF9009


あっさりしたしょうゆ麹のスープに、大根おろしが入っていて
さっぱりとおいしかったです!


やっぱり寒くなってくると鍋がおいしいですねー。
私の家でも、食卓に鍋ものがよく上がるようになってきました。
なかでも嬉しいのがほうとう!
昔から食べている味ですが、ちっとも飽きません。

いつもおいしいほうとうを作ってくれる母を、
こんど外食に誘おうと思っています。
家では食べられない手打ち麺のほうとうを食べに、
長寿村権六に連れていこうかなあ。

s-ほうとう(赤茄子)2


きっと喜んでくれるとおもうので楽しみです。


松本さんカラー3-01

mika

ブサイク方言ワーストワン!?

  • 2012年11月02日
はいはい、ご注目くださ~い!
先日オープンしたばかりのセレオ八王子店。
棚の上に、
棚の上

壁に、
壁の上

一升瓶ぶどう酒の上にもありますね。
ワインの上

初めて目にしてなになに?と不思議に思った方も多いはず。
この「権六の世迷事」、すべて甲州弁で書かれているんです。


先日「月曜から夜更かし」という番組で
“甲州弁”がとりあげられていたのですがご覧になった方いるでしょうか。

ブサイク方言ワースト1とされた“甲州弁”ですが
そんなにブサイクじゃないよ~!と思いたい、のは
わたしが山梨に住む身だからでしょうか。

ちょうどワースト1に選ばれた(?)放送の回は
セレオ八王子店オープン準備に追われていた時期。
inoueさんが甲州弁の書かれたしおりを作成していたこともあって
テレビでも甲州弁~!と妙な親近感を持ちながら見ていました。

でもまさか、2回目があるとは...

確かに初めて耳にした時は驚きましたけどね、
かわいい女の子に「背中かじって」なんて言われたら
ぎょっとしてしまいますよね。笑
(※背中かじって は 背中を掻いて の意味)

岩手出身のわたしの山梨歴も長くなってきたので
そろそろ使いこなしたい“甲州弁”ですが
まだまだ勉強不足、これがなかなかむずかしい!
お気に入りはあるんですけどね、
「~しろし」とか「~しちょし」とか好きなんですけどね、
なんというか、こう、響きが...!

...とまぁわたしの好みはともかく、
甲州弁に興味をもった、見てみたい!という方も、
いやいや日頃から使ってるから珍しいことないよ、という方も
「権六の世迷事」は長寿村 権六 笛吹店と
セレオ八王子店で見ることができるので
壁という壁に目を凝らして見てください!

冗談です、
inoueさんも書いていましたが
「権六の世迷事」がまとめられたしおりは
桔梗屋各店でもお配りしていますので
お家に持ち帰って心ゆくまで眺めてくださいね。


あべ
あべ

奥深い方言

  • 2012年10月30日
最近、セレオ八王子の話題で持ち切りの企画室ブログですが、
今日はMIHOさんや、直営店ブログの池さんの記事にも登場していた、
権六の世迷言についてちょこっと紹介しますよ~!!

しおり
こちらは長寿村権六 笛吹店と、セレオ八王子店で、
配布されているしおりです。
中はこんな感じに甲州弁で書かれたエッセイと、
標準語で訳されている文がのっています。
しおりの中

この世迷言は、長寿村権六(笛吹店)の
店内にも大きく飾ってあるんですよ。
店内世迷言
詳しくは池さんのブログをチェックしてみて下さいね!
直営店ブログ「読んでみろし」

ちなみに私は生粋の山梨県民なので、
世迷言を読んでもだいたい訳せるぞ
な~んて自信満々でしたが、
いざ訳してみると…
わからない甲州弁がたくさん!!
特にこの世迷言の
はんでめためたごっちょでごいす
「はんで めためた ごっちょでごいす」
に、ぽかんとしてしまいました。
逆にこちらの
て!ふんじゃーほうずらほうずらに
「て!ふんじゃー ほうずら ほうずら」
は、家でも祖父が良く口にしている甲州弁なので、
とても馴染みがありました。

そういえば以前友達とした、
同じ山梨県でも住んでる地域によって、
方言が変わるみたいだね~
なんて話も思い出しましたよ。
うーん。
方言って奥が深いですね~。

あ、写真の世迷言の訳が気になる方は、
ぜひ権六でしおりをお手に取ってみてください!

inoue
記事検索
プロフィール
リンク

桔梗屋  ハイジの村

ハイジの野菜畑  マリエ・フローラル

森の中の水族館  フルーツ王国

水琴茶堂  ドルチェヴィータ!

グルメマルシェ  黒蜜庵

ポモドーロ  イタリアントマトクラブ

権六  HEIDI'SGARDEN

タグクラウド
QRコード
QRコード
桔梗屋企画室blog