桔梗屋企画室blog

空飛ぶ魚とヘラクレス

  • 2012年05月29日
今日もいい天気ですね。
窓側のわたしの席からはあおあお茂った木々や
あざやかなピンク色のツツジが目に入ってきて夏を感じます。
それにしても甲府は暑い...!
岩手から山梨に来て7年目、甲府に越してきて3度目の夏ですが
未だに『この夏を乗り切れるだろうか...』と考えてしまいます。笑

先日、河口湖方面に行ったのですが忍野村の涼しさといったら...!
やっぱり国中と郡内では全然違うんですね。びっくり。

忍野村というと水がとってもキレイで涼しいというイメージ。
というのも、初めて湧水の里水族館を訪れた時に
その水の透明さに衝撃をうけたからだと思います。

魚が空を飛んでいる!という表現は大げさじゃないですよ!
水槽の向こう側までもはっきり見えちゃいますからねっ!!
透明度の高~い水!

そんな湧水の里水族館では現在「カエル展」を開催中。
カエル展の次はというと...「カブト・クワガタ虫展」
世界最大のカブトムシ、ヘラクレスオオカブトもいるそうです。
おおお!これは...!みたい!!!
涼みがてら行ってこようと思います。

あべ
あべ

屋根より高い♪

  • 2012年04月19日
最近ふと外を眺めてみたら、つい先日まで淋しかった街路樹たちに、
青々とした若葉が茂り始めていて、初夏の気配を感じました(*´∇`*)

初夏と言って私が思い出すのは、「こいのぼり」!!
5月のさわやかな青空の下で、こいのぼりたちが泳ぐ姿は、
とても雄大ですよね!!
毎年、こいのぼりを眺めるのがこの時期の楽しみなんですよ~(^ー^* )

そんなこいのぼりを作って泳がせよう!という体験教室を、
湧水の里水族館で開催するんです
こいのぼりを作ろう
作品のお持ち帰りは出来ないのですが、
自分の作ったオリジナルのこいのぼりが、
空を泳ぐ姿を想像すると、わくわくしますね~(o゚▽゚)o

4月28日から30日まで、3日間イベントを行うので、
ぜひぜひ体験して下さい!!

inoue

新イベント

  • 2012年03月10日
最近だんだんと暖かくなってきましたね~(*´ェ`*)
暖かくなってくると、色々な場所へ遊びに行きたくなりますよね!!

湧水の里水族館では、
本日から新しいイベントを開催しているんですよヾ(´ω`=´ω`)ノ

 おえかき大水槽
  
最初は、さみしい水槽かもしれませんが、
少しずつ生き物の絵が増えていって、
最後はとってもにぎやかな水槽になるんだろうな~(´- `*)
考えただけでもどんな水槽になるのか、わくわくしちゃいます!!

「前回 見た時にはこんな魚いなかった~!!」
「あ、前 描いたさかなに仲間ができてる!!」
なんてこともあるかもしれないので、
何回行っても楽しいですよね(`・ω・´)*・゜

inoue

竜年なので

  • 2012年01月15日
最近だんだんと日が長くなってきましたね!!
あっという間に春がやってくるよ~なんて話を、
企画室でもしていたのですが、まだまだ冬を満喫したいと思います(●´ω`●)

冬といえば、雪化粧をした富士山がとってもきれいですよね(*´ェ`*)
そんな富士山が楽しめる、湧水の里水族館では、
先日NHKとYBSラジオで「龍魚」の紹介がされたんですよ(*'-'*)

その話を聞いたとき、龍魚って何・・・??
と、ポカーンとしてしまいまいたが、龍魚とは・・・
「アロワナ」のことだそうです!!
アロワナ

そういえば、なんとなく龍に似ているような気がしますよね(笑)
今年は竜年なので、龍魚を見に行きたいな~と思います(^∀^)

inoue

擬態の名人

  • 2011年10月21日
最近、紅葉した木々が目立ってきましたね(´ω`)

今日は、そんな木の葉にそっくりなお魚「リーフフィッシュ」のPOPを作成しました!!
リーフフィッシュ
実はこのPOPにもリーフフィッシュが3匹隠れているんですよ(`・ω・´)
リーフフィッシュは、「湧水の里水族館」のマンスリー水槽で11月に展示されるので、
どのくらい木の葉に似ているのか、ぜひチェックしてみて下さい!!

INOUE
記事検索
プロフィール
リンク

桔梗屋  ハイジの村

ハイジの野菜畑  マリエ・フローラル

森の中の水族館  フルーツ王国

水琴茶堂  ドルチェヴィータ!

グルメマルシェ  黒蜜庵

ポモドーロ  イタリアントマトクラブ

権六  HEIDI'SGARDEN

タグクラウド
QRコード
QRコード
桔梗屋企画室blog