桔梗屋企画室blog

体を温めるには

  • 2014年11月09日
最近ぐっと寒くなったような気がします。
冷え性の私には、そろそろ手足の冷たさがつらくなってきました。

特に足。いくら靴下を重ねたり、温かいブーツを履いても
足先の冷たさが消えないんです。

「きっと体の中から温めなくちゃ、冷えは改善されないんだろうな。
何が効果的なんだろう。」
なんて考えていたら、大好きな「あるもの」が頭に浮かびました。

甘酒。

甘酒

この夏も飲んでいたのですが、おいしいだけでなく
冷房で冷えた体を温めてくれるのを実感していました。
しかも甘酒は「飲む点滴」といわれるほど栄養豊富。
これは早速飲むしかない。

甘酒には生姜を入れるとより温まると聞いたので
今度は生姜をいれて飲んでみようかな。

それから、甘酒は煮物や角煮なんかのお料理に
お砂糖代わりに使ってもおいしいんだそうです。
さすが麹パワー。
早速いろいろな形で甘酒を取り入れて、
暖かく冬を過ごしたいと思います。

mika

いつまでも元気でいてね

  • 2014年09月17日
おとといは敬老の日でしたね。

先日のブログで
祖父母に何をプレゼントしようか考え中と書きましたが
悩んだ末、長寿の焼印入どらやき、甲斐の月、甘酒をセットにした
「長寿セット」をプレゼントしました。

長寿セット
とっても喜んでもらえて、私も嬉しかったです。

このセットにした決め手は甘酒。
この甘酒、米と米麹だけで作ったノンアルコールなので
お酒が苦手な祖母にも安心なんです。
それになんといっても、甘酒は「飲む点滴」と呼ばれるほど栄養がたっぷり。
これを飲んでいつまでも元気でいてほしいです。

この日はあまり時間がなく、慌ただしい滞在になってしまったので
「またゆっくり出ておいで」との言葉をくれた祖父。
近いうちに、お茶菓子でも持っておしゃべりしに行こうと思っています。
次は母いちおしの桔梗信玄生プリンにしようかな。

mika

お花見のお供に!

  • 2012年04月14日
こんにちは♪
今日は昨日の春の陽気とはうって変わって、少し肌寒いお天気ですが
皆さん風邪はひいていないでしょうか?

私は毎年この時期は「花粉」と戦っています。
鼻のムズムズに目のかゆさ!!!うーんツライ・・・
春の陽気は過ごしやすくてとても好きなんですけどね・・・
ううう考えるだけで鼻がムズムズ・・・

そんな花粉症の私ですが、昨日は薬を飲んでマスクをして
完全防備で地元の桜を見てきましたよ~

ちょうど見頃だったようで、
とってもキレイな桜を見ることができました!
桜1
桜2

きっと夜桜もキレイなんだろうな~♪
まだお花見デビュー(笑)をしていないので
花びらが完全に散る前に
花見団子に、水琴茶堂の甘酒を持って
お花見デビューをしたいと思っています!(笑)

皆さんもお花見のお供にいかがでしょうか^^?

nao

目覚めのトマト♪

  • 2012年04月05日
「春眠暁を覚えず…。」
今朝はそんな気分でした。

睡眠不足ってわけではないので
やはり春のせいでしょうかね~?!

こんな時、いつもなら目覚めのコーヒー…なのですが

naoさんが撮影していたコレ★
「米麹ドリンク入りトマトジュース」
米麹ドリンク入りトマトジュース

あくまでも個人的な意見ですが…。
米麹ドリンク入りトマトジュースを飲むと頭の中がスッキリして、
目の前パッと明るくなるような気がするんですよね~。

理由はわかりませんが、脳に栄養が注入される感じです(^u^)♪

麹もトマトも体に良いって話題ですからねっ!

miho
MIHO

ひなまつり♪

  • 2012年03月03日
きょ~おは楽しいひなまつり~ヾ(´ω`=´ω`)ノ♪

ということで!今日は桃の節句!ひなまつりです◎

ひなまつりの歌を歌ったのは何年ぶりだろう(笑)
小学校以来ですかね?懐かしいなあ~
我が家は2人姉妹なので、ひなまつりはいつも雛人形を飾って
キレイなお雛様にうっとりしていたのを思い出します。
そして一緒に飾ってあった雛あられを姉と取り合いになったこともΣ(´д`;)・・・
子供でした、あの頃の自分は。笑


さてさて!何度か紹介してます企画室の桜。
「実がなってるわよ~」という室長の言葉に振り向き
気になって見てみたら・・・・・

わお!実がなってる~(つд⊂)ゴシゴシ!!!!!
DSCF8060加工

企画室に来た頃はまだ蕾もない木だったんですが
1、2ヶ月たっただけでこんなに成長するんですね!!!
企画室が暖かいからかなあ?恐るべし!桜くん!

駅前の桜も、来月にはキレイに咲くといいですね♪
お花見をするのが待ち遠しいです。笑
その時はもちろん!水琴茶堂の甘酒を忘れずに◎

nao
記事検索
プロフィール
リンク

桔梗屋  ハイジの村

ハイジの野菜畑  マリエ・フローラル

森の中の水族館  フルーツ王国

水琴茶堂  ドルチェヴィータ!

グルメマルシェ  黒蜜庵

ポモドーロ  イタリアントマトクラブ

権六  HEIDI'SGARDEN

タグクラウド
QRコード
QRコード
桔梗屋企画室blog