2016年05月22日

大アマゾン展

5月も残り9日間。
私5月生まれなので、
5月が終わってしまうのはなんだか寂しいですが、
6月はハイジの村でバラ祭りが開催されたり、
父の日があったり、紫陽花がきれいに咲いたりと、
イベントも多い月なので、今から楽しみです。

毎年この時期に作成している、
森の中の水族館。の「夏休みイベントスケジュール」。
今年もぞくぞくと、イベント情報が水族館から届いています。
POPが完成したら、またブログでご紹介しますね。

イベントスケジュールはまだですが、
次の特別展のPOPは完成したので、
企画室ブログにていち早くご紹介。
大アマゾン展
「大アマゾン展」
誰もが一度はテレビや本で見たことがあるであろう、
世界最大の流域面積と熱帯雨林をあわせ持つアマゾン川。
そこに住む生き物が森の中の水族館。にやってくるんです。
ピラルクやデンキウナギ、ハイギョなどメジャーな生き物から、
ピパピパやカンディルなどちょっと変わった生き物まで、
1階企画水槽と2階展示水槽を使って、どどんと展示しますよ。

個人的に見てみたいのがカンディルという魚。
実は、学生の時に興味本位で読んだ、
変わった生き物を特集した図鑑に載っていたんです。
カンディルは、他の魚のエラなどから入り込んで、
体の内側を捕食するという、
なかなかショッキングな生き物なんですよ。
厳しい自然界では、そうやって他の種より強くなるか、
賢くないと生き残っていけないんですね。

大アマゾン展の開催期間は7月6日から10月31日までと、
夏休み期間を挟むので、夏休みの自由研究に
アマゾンの魚を観察してみるのもいいですね。

inoue