2016年08月09日
涼しい場所
もうすぐお盆休み。
今年から新たに「山の日」という祝日が増えたので、
最大6連休になる方もいるそうですよ。
そういえば先日、東京から来た方が、
「山梨は都心から近くて自然が多いので、小さい子供がいる家庭では、
遊びに来るのにもってこいの場所なんですよね。」と言っていました。
確かに都心だと、森や林まで虫取りに行ったり、
川で釣りや水遊びをしたりなんてことは出来ないですよね。
どれも自然が豊かな山梨だから出来る体験です。
毎年この時期になると行きたくなるのが「森の中の水族館。」
やはり暑い夏は水族館に限ります。
透明度の高い水槽で優雅に泳ぐ魚を見ているだけで、涼しい気分になれます。
実際に館内はとても涼しいのですが、少し涼しすぎるくらい。
以前、水族館のスタッフに聞いたのですが、
水の温度と、館内の温度を同じ位にしておかないと、
水槽が結露してしまうので、水槽に使用している富士の湧水に合わせて、
館内は涼しくなっているそうですよ。
私、初めて聞いたときに、そうなんだと関心したと同時に、
富士の湧水はそんなに冷たいのかと驚きました。
こういったスタッフの工夫があるから、楽しく展示を見ることが出来るんですね。
もちろん、水族館は涼しいだけでなく、
夏休み特別イベントを開催中なのも魅力のひとつ。

夏休みにしか開催していないイベントも沢山あるので、
HPやブログを要チェックです。
ちなみに、絶賛開催中のアマゾン展ですが、
展示している生物が少し入れ替わりました。
ナイフフィッシュ、デンキウナギ、ピパピパ達から、
コリドラス、ベルツノガエル、タランチュラ達にバトンタッチ。
すでにアマゾン展を楽しんだ人でも、再び楽しめますね。
inoue