2013年08月11日

夏にぴったり、はちみつレモン


最近のわたしのマイブーム…レモンの蜂蜜漬け。
レモンの爽やかな酸味と、はちみつの優しい甘さが
暑さにつかれた体を癒してくれるんです。

そのまま食べても、もちろんおいしいですが
昨日あべさんがブログに書いていたように
お水やお湯で割るのもおいしいです。

すこし前に機会があって口にしたんですが、
それからすっかりはまってしまい、自分でも作っています。
レモンを薄切りにして蜂蜜に漬けるだけ、という手軽さがとってもうれしい。

今回はハイジの村のカウベルカフェで買った
はちみつを使って作ってみました。

はちみつ

はちみつれもん

ハイジの村オリジナルのレンゲはちみつと
スイス産・ネクタフロー アカシアのはちみつ、花畑のはちみつです。

食べ比べてみてびっくり。
はちみつって、植物の種類でこんなに味が違うんですね。

レンゲ…癖がなくすっきりとした甘さ
アカシア…すっきり、まろやか
花畑…こくがあって風味豊か

といった印象。どれもそれぞれ個性があっておいしいです。
カウベルカフェには、他にも色々な種類のはちみつがあるので
他のものにもチャレンジしてみよう。

mika