2017年08月19日

夏は水族館へ

お盆休みは終わってしまいましたが夏は終わりませんよ。
外では元気よくセミが鳴いています。
お盆休みも大賑わいだった森の中の水族館。では、
まだまだこんなにイベントが開催されるんです。

ジェルキャンドル作りや、昆虫標本作り、
おさかなストラップ作りは夏休みの自由学習にもってこい。
自由研究には、絶賛開催中の特別展「金魚・きんぎょ・キンギョ」で
金魚の観察なんてどうでしょうか。
約20種類以上の金魚が観察できる他、
水族館スタッフのお手製解説パネルがあるので、
金魚についてぐっと詳しくなれますよ。
あとは、模造紙に撮影した写真やイラスト、
金魚についての解説、感想を書けば完璧です。
水族館2階では図鑑なども自由に読めるので、
そちらを参考にするのも良いですね。

私も学生の時、夏は森の中の水族館へ遊びに連れてきてもらったので、
なんだか懐かし気持ちです。

inoue

2017年08月18日

ハイジの隠れ家へ

お盆はハイジの村にお手伝いに行って来ました。

お手伝いに行くのはちょうど1年ぶり。
レジは打てるかな。とちょっぴりどきどき。

さぁ、ハイジの隠れ家へ。
まずはグッズのチェックです。
前回来た時にはなかったグッズがちらほらと。
中でもこれ。
見つけた瞬間、買って帰ろうと決意しました。

「缶入りプリント入チョコレート」
缶がとっても可愛いんです。
母とハイジを好きな親戚へのおみやげに。
お客様からも「これ可愛いね。」と言う声をよく聞きましたよ。

今年は雲の多いお盆でしたが
カップルや家族連れの方、お友達同士などたくさんの方がいらっしゃいました。
楽しそうにしている姿をみて、なんだか私も夏休みの気分。

そして
明日、明後日もお手伝いに行って来ます。
良い天気になるといいなぁ。


ayumi

2017年08月17日

片手でパクっと。

まだまだ暑い日が続きひんやりと冷たいものが恋しくなります。

冷たいドリンクを飲んだり、冷蔵庫や氷水などで
キンキンに冷やした旬の果物や野菜を食べたりするのも
いいのですがやっぱり一番はアイス。

アイスと言ってもいろんな種類がありますが
最近よく食べているのは桔梗信玄餅クレープ。

このアイスクレープは味がおいしいのはもちろんのこと
片手で持ってスマホをいじりながらでも
食べられるのが私にとってはうれしいポイント。

そしてなにより、食べすぎに気をつけなければと言っている私でも
なかなかのボリュームで食べ応えがあり1本で大満足。

アイスを食べるのはやめられないので
食べる時間帯を考えればいいかな、なんて思っています。
深夜に食べるアイスはダイエットの大敵ですからね。

わたなべ

2017年08月16日

8.16放送「めざましテレビ」

最近の朝ごはんはあべかわ餅。
冷蔵庫に常備している濃い黒蜜をさらにたして
黒蜜たっぷりで食べるのが好きです。

あべかわ餅は今日までの限定販売なので
私のこの密かな楽しみも明日の朝ごはんまで。

さて、またまた談合坂SA上りの
桔梗信玄堂が紹介されました。

今朝放送のフジテレビ「めざましテレビ」

あさ5時半から生中継で
桔梗信玄茶プリンパフェ。大人気ですね。

テレビを見ていて、なんだか「早く食べにおいで」
と言われているような気がしました。

運転疲れや、夏の遊び疲れ、
やっぱり癒してくれるのは甘いもの。

さらにさらに、今日夕方16:53から
UTY「ウッティタウン6丁目」で
桔梗屋甲府本館カフェギャラリーの
天然氷のかき氷が紹介されます。

天然氷のかき氷といえば
なんと言ってもフワフワの口どけ。
カフェギャラリーは甲府市出身の芸術家
佐藤正明先生の作品を眺めながらスイーツを楽しめます。
雨模様でものんびり楽しめるスポットですよ。

MIHO

2017年08月15日

お盆休み

明日はお盆最終日。
昨日から今日にかけて、お盆を故郷や行楽地で過ごした方の
Uターンラッシュで高速道路の渋滞が予想されているみたいですね。

山梨フルーツ王国(釈迦堂PA上り)では、
本格煮込みほうとうや鮑の煮貝うどんなどの甲州名物から、
夏季限定のしゃりしゃりそば、
天然氷のかき氷などを味わうことが出来るので、
美味しいものを食べて英気を養って下さい。

お盆休みなので、県外に出ている妹も実家に帰ってきているのですが、
手料理をおいしいおいしいと頬張る妹に、母は満足気でした。
母は手料理、だったら私はお土産だということで、
山梨県限定、桔梗信玄餅をイメージして開発されたカントリーマアムを購入。

友達と仲良く分けるんだよと妹に渡したのですが、
もしかしたら一人で全部食べてしまうかもしれませんね。

inoue