2013年08月26日

夏の思い出


昨日は、「夏休み親子思い出づくりツアー」に行ってきました。

「桔梗屋本社工場」、「山梨県立美術館」、「ハイジの村」、「アルムおんじの台所」、「森の中の水族館。」を回るツアー。

私は、今年初めてガイドとしてバスに同乗しました。
最初は緊張してガチガチだったのですが、参加者の皆さんが楽しんでいる姿や、私の説明を真剣に聴いてくれている様子を見て、自然と笑顔に。
気がつけば、私も一緒になって楽しんでいました。

大勢でお出かけするのは、高校の修学旅行以来。
あの時はまさか、自分がガイドをする立場になるとは思っていませんでした。

ガイドは難しいですね。
でも、参加者の皆さんからの拍手、「ありがとう」の言葉を聴いたときに、「やってよかった」と思いました。

初ガイドをした今回のツアー、私にとっても思い出になるツアーでした。

親子思い出づくりツアー2013

rie