2013年12月08日

イルミネーションを見るなら


ハイジの村のイルミネーションイベント
「光のファンタジア~スイスと世界遺産への旅~」

12月1日からスタートして、1週間が経ちました。

初日から取材の対応が続き
さらに友達から「イルミネーションを見たい」と言われ
1週間の半分以上の夜をハイジの村で過ごしました。

もしかしたら、売店で働いているスタッフよりも
私の方がイルミネーションを見ているのでは。

そして、ロードトレイン「ハイジ号」の運転手さんの次くらいに
ハイジ号のイルミネーションツアーで園内を巡っているかも。

それから、あまりにキレイなイルミネーションに
ついつい見とれて、足元の段差に気づかず、つまずくことも多々。

なんて、もうイルミネーション上級者と勝手に思っていますが
そんな私のおすすめは日が落ち切る前、だいたい17:00頃。

この時間に展望塔に上っての園内を見渡してみて下さい。
なんと、イルミネーションの富士山の向こうに本物の富士山が見えるんですよ。
日が落ちる前の数十分しか見ることのできないロマンチックな景色です。
展望塔から
W富士山

実は私も教えてもらって知ったことなんですけどね。

MIHO