2013年12月20日

和菓子作り初体験


先日、ひょんなことから和菓子作りを体験しました。
つくったのは薯蕷饅頭と栗かのこ、小豆かのこの3種類。
とは言っても餡子はすでにできあがっていたので
実際に行ったのは生地を練るのと餡子を包む作業でしたが…
恥ずかしながら口にすることはあっても自分で作るのは初めてで
思っていた以上に繊細な手の動きが要されるんだなぁと驚きの連続でした。

そして蒸し上がったお饅頭のかわいいこと、かわいいこと。
お饅頭にかわいいってオカシイと思われるかもしれませんが
蒸しあがったお饅頭のころんとまるい形や
生地のふわふわした感じがとてもかわいらしく感じられたのです。
大げさかもしれませんがなんだかちょっとじーんときました。
おまんじゅう
いつも何気なく口にしているお菓子たちですが
これらひとつひとつを作っている職人さんがいるんだなぁと思ったら
もっとまじまじよーく眺めてから味わいたいと思いました。

あべ