2014年01月15日

節分の楽しみ


先日、成人式がありましたね。
華やかな振袖を着た新成人の方達を目にして、
私も昨年、新成人として振袖を着て、
企画室にあいさつに来たな…
なんて懐かしく思いました。

成人式が終わり、次のイベントといえば…「節分」。
もちろん、
「まるかぶり寿司」と
「節分大福」はかかせません。
なんだか毎年ブログで紹介しているような気がしますが、
そのぐらい美味しいんですよ。
1年間で節分の時期にしか味わえないので、
なおさら紹介したくなっちゃいます。

まるかぶり寿司の具材は、
「きゅうり・たまご・かんぴょう・アナゴ・しいたけうま煮・カニカマ」
のよくばりな6種類。

ちなみに今年は「東北東」を向いて食べるそうです。
毎年、まるかぶり寿司を家族で食べるのですが、
早く食べ終わった妹たちが笑わせようとしてくるので、
今年も笑わないように頑張りつつ、
味わってまるかぶり寿司を食べたいと思います。

inoue