2014年01月20日

あたたかく、過ごす


1月20日。
今日は大寒。暦の上では一番寒い時期とされています。

一年中冷え性で、寒いのが大嫌いな私は、
毎年この時期になると、
湯たんぽを使ったり、ホッカイロを大量に買い込んだりと大慌て。

特に、今年の冬は格段に寒い……様な気がします。
朝、出勤するのにも、マスク、マフラーに、
裏起毛のインナーに、靴下を2枚履き……と、
最近は冷やさないように、かなりの重装備で出かけています。

そんな折に、とある本を読んでいて見かけた一文。
「発酵食品で冷え性を改善」
なんと、発酵食は身体をあたためる食品とのこと。

さっそくグリーンアウトレットにて塩麹と、ゆず胡椒を購入。
★_DSC1714
今日は塩麹鍋にしようかな。
そして、寝る前には温めた甘酒。
これでバッチリ。
美味しい食べ物で、身体の中からあたたまろうと思います。

asami