2014年02月26日

春の上生菓子


雪どけが進み、今日の新聞には「甲府 積雪ゼロ」の文字が。
もうすぐ3月。春がやってきます。

月ごとに変わる上生菓子も、一気に春らしくなります。

s-★_DSC9859

ピンク、黄色、緑。
明るい色で春をイメージしました。

私のお気に入りは、「桜の舞」です。

s-_DSC9889

上の透明な部分は錦玉(きんぎょく)。
(錦玉・・・寒天に砂糖、水飴などを加え、煮詰めたもの)
錦玉の中には、桜の形をした煉切が入っているんです。
黄色とピンクの色合いも素敵ですが、錦玉の中に浮かんで見える桜がカワイイんですよね。

製作者の話だと、錦玉と下の部分の浮島をはり合わせるタイミングが難しいそうです。
(浮島・・・餡、卵、砂糖、粉類を混ぜて蒸したもの)

ひとつひとつ手間のかかっている上生菓子。
いつも思うのですが、食べるのがもったいないです。

rie