2014年05月10日

気になる、あいすアン珈琲


今日の甲府は快晴といっていいほど雲がみあたりません。
室内にいるとそうでもないのですが外に出ると
はからずも口にしてしまう「あつーい」の一言。
そういえば半袖の服を着ている方もちらほら見かけるようになってきました。

こう暑いと体がエネルギーを欲しているのでしょうか。
甘いものが欲しくなります。
今一番気になっているのが黒蜜庵きなこ亭の「あいすアン珈琲」。

山梨県立文学館でおこなわれている企画展
「村岡花子展 ことばの虹を架ける~山梨からアンの世界へ~」の
企画展特別メニューのひとつです。

見た目はソフトクリームがトッピングされたアイス珈琲なのですが
驚くことなかれ、なんと珈琲の中に餡子が入っているんですよ。
…….いやいや、驚きますよね。
珈琲と餡子そしてソフトクリームの組み合わせとはいったいどんな味なのか。
実はわたしまだ口にしたことがないのです。

飲んだことのある人に聞くと「上品な味だったよ」とか
「餡子と珈琲って合うんだね、とても美味しかった」とか
皆さん絶賛するのでますます気になっています。
近いうちに黒蜜庵きなこ亭へ行かなくちゃ。

あべ