2014年05月16日

ジャーマンアイリスのお父さん


「お、咲いてる」
近頃、ハイジの村ブログ
Akimoto’s gardenのジャーマンアイリスの開花状況を
チェックするのが日課のようになっています。

というのも、先日、秋元さんのお宅にお伺いしてきたのです。
秋元さんというのはハイジの村に咲いているジャーマンアイリスの、いわばお父さん。
長年、ジャーマンアイリスを育てていた秋元さんが
健康上の問題から畑を続けるのが難しくなり、
大切に育てたジャーマンアイリスを自分にかわって育ててほしいと
ハイジの村に譲ってくださったのです。
(ジャーマンアイリスと秋元さんのお話は美味求真6月号で
mikaさんが記事にまとめていますのでお楽しみに)

そんな秋元さんの想いをのせて、ハイジの村では
ジャーマンアイリスの咲いているお庭をAkimoto’s gardenと呼んでいます。

ジャーマンアイリスの他にもバラや球根ベコニア、カトレアなど
さまざまなお花を育てていたそうで、お宅にうかがった際も
色鮮やかなバラと数種類のジャーマンアイリスがちょうど見ごろを迎えていました。
1
ひとつひとつの花をよく見ると
色のつき方やフリルの具合がみんな違うんだよと教えてくださって、
ほんとうにジャーマンアイリスが好きで大切におもっていることが伝わってきました。

今年は、秋元さんのお話を思い出しながらAkimoto’s gardenの
ジャーマンアイリスの花のひとつひとつをじっくり眺めてきたいと思っています。

あべ