2014年09月08日

十五夜


今日9月8日は十五夜です。
秋の行事と言えばお月見、
そしてお月見に絶対欠かすことのできない、
「お月見団子」。
お月見だんご

今年も7日と8日の2日間、限定販売をしています。
私は昨日ゲットしたので、
お家に帰って食べるだけです。
も、もちろんお供えしてから食べますよ。

十五夜について少し調べてみたら、
お月見をするようになったのは、
月に収穫を感謝することが由来のようです。
お月見団子やこの時期に採れた旬の野菜や果物。
里芋やさつまいもなどもお供えして、収穫を感謝します。
ちなみに、お供えしたものを食べることで、
健康と幸せを得ることができると考えられているそうです。

花より団子ならぬ、月より団子な私。
十五夜は、お月見団子が食べられる行事。
としか考えてなかったので、
今年の十五夜は野菜や果物の収穫に感謝しながら、
食べようと思います。

inoue