2014年09月16日

秋はやっぱり


昨日Inoueさんに「家の畑で採れたんです」と冬瓜をいただきました。
わたしの顔よりも大きな立派な冬瓜。
瞬間、パッと浮かんできた鶏挽肉のあんかけ、
オイスターソース炒め、豚バラ煮、中華スープ。

「いやいや嬉しいけれど一人暮らしで丸のままひとつは多いです」
「大丈夫、冷凍保存もできますよ」のやりとりを経て
たまたま企画室に立ち寄ったこしいしさんと半分ずつに。
帰ってさっそく煮浸しとソース炒めを作りました。

今年は芸術の秋を、と思っていたのですが
フタをあけてみればやはり食欲が勝ってしまうようで。
今日も萩の餅のきな粉がいかに美味しいかという話で盛り上がり、
(もちろん餡子も美味しいのですが、わたしは萩の餅はきな粉派です)
予約もばっちり済ませました。

おはぎさま

でもまだ秋は始まったばかりですものね、
美味しいものを食べてしあわせな気持ちになりながら
創作活動に励みたいと思います。

あべ