2014年09月22日

おやすみの日に


先日、産休に入っている先輩のお家に遊びに行ってきました。
久々の先輩とはじめましての赤ちゃん。
ぷくぷくしたちいさな手足をばたつかせるのがかわいくて、
でもひとたび泣き出すと、そのちいさな体のどこに
そんなエネルギーがあったのかというくらい力強くて驚きました。
あわてることなくオムツをかえたり、
ミルクを飲ませたりする先輩の姿を間近にして世のお母さんってすごいなぁと。
わたしにもこんな頃があったんですよね。
ちいさい、ちいさいと思っていたけれど
抱き上げるとずっしり重みがあって、あたたかくて、
ヘンな言い方ですが生きているんだなぁと感動しました。

企画室の様子や最近あったおもしろいできごとなど口をひらくと話は尽きず、
その中で仕事復帰のために、という言葉も出てきて
お母さんでありながらはたらくひとりの女性なのだなととてもたのもしく感じました。
まだしばらく先ですがまた一緒にはたらける日が楽しみです。

あべ