2014年09月27日

花子とアンとクレープ


母とハマり、毎朝かかさず見ていた
NHK連続テレビ小説「花子とアン」が
今日で終わってしまい、少し寂しい気持ちです。

山梨が舞台、さらに小さい頃に見ていた赤毛のアン
どちらも親近感があり、いつしか8時までに支度を終えて
テレビを見るのが日課になっていました。

そんなとある日の朝のことです。

「クレープ食べる?」と母に言われ
今日はなんだかおしゃれな朝食だなぁと思いつつ
母を見ると、その手には桔梗信玄餅クレープが。
桔梗信玄餅クレープ1

これはきっと母が食べたくて買ったんだろう
20数年間一緒に暮らす娘の勘で丁重に断ると

やはり、「じゃあ私食べよう」と、そのままパクパク。

別の日には、遊びに来ていた姉や親戚に
「クレープ食べた?」と尋ねていました。

いつの間にか母は桔梗信玄餅クレープにもハマっていたようです。

MIHO